ギレンの航海日記

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

(゚∀゚)!

模擬したい病が・・・・・




















































発病(゚∀゚)!
[PR]
by girengiren | 2006-12-19 15:17

良い感じ

ワンダラーっていう変態に、聞くにたえない卑猥な質問をされてて、

それに答えてて更新遅くなったぎれんですおはようくそども。

週末はね、いろんな出来事があったのね。

ダイジェスト的に書くのね。


まずは模擬。

CLぶりにオポ模擬に出た。

PTは商会メンで固めた。

俺・ゼン・フラ・ムーミン・メッツ。

参加者はそんなに多くはなかったんだけど、まぁ楽しめた。

っていうか、可能性を感じた。

うちの艦隊の戦い方を見つけたというか、

艦隊内でもすげー意見言い合うようになってたし、

連携や戦術を徹底して行った。

まぁ、戦闘中にもいろいろと指示出してたんだけど、

結構機能してたくさい。

その結果、中盤から後半にかけてはかなり良い内容の出来だったと思う。

終わった後も、夜中遅くまでミーティングして、いろいろと話し合えた。

今までとは何かが違った。

更にもっともっと上を目指せる雰囲気満載だった。

この調子で定期的に模擬繰り返せば、近いうち、必ずヴェネの1番は取れるはずだ。

と、俺は思った。

内容が濃くて、すごく充実した模擬だったわ。


商会員が新たに増えたり、休止してたやつが戻ってきたりと、

商会内の活気もより良くなってきた。

公認商会も目指すことに決め、早速第1段階の納品はクリアーした。

これからの入会予定者などもいて、とても良い感じだわ。

まだまだ募集はしてるんで、やる気ある奴ならLV職業関係なくうちの門を叩くとよろしかろう。


各人のLV&スキルアップも頑張ってるみたいで、かなり商会員の底上げが成されている。

LV60超えがぞろぞろ出てきてるし、若手のスキルカンスコとかも続々と出てきてる。

ついこの前まで戦列さえ乗れなかった人たちが、LV57とか58になってるし。

う~ん、こいつらがそろって模擬に出始めるときが楽しみだ。


ギレン本人も東南アジアにて修行中。

ひたすらNPCを狩ってる。

その甲斐あって@3000でLV61になり、スキル枠が1つ増えるわ。

爵位も最高騎士爵になったし、次回の大海戦で更にもらえるとイイナ。

みんな重装船尾楼収奪とかしてるけど、俺はまず62目指す。

それから収奪だな。

まぁ、収奪に関してはまったりのんびりする予定。

焦って出るもんじゃないしね。


ダイジェストはこんな感じ。


今週末はクリスマスイヴ?だねぇ。

まー、今年は女いないんで一人だがな( ゚д゚)

かんけーねーよヽ(`Д´)ノ

女友達でも誘って飲みに行ってこようかしら(´ω`*)

たまにはこんなクリスマスもあり?だと思いたい(´・ω・`)・・・
[PR]
by girengiren | 2006-12-18 10:16

海事マン

おはちんこ( ^ω^)

昨日は海事してたお( ^ω^)お

なんかふらんつ大先生に連れて行ってもらった場所がやう゛ぁいぬ。

LV60超えてても、砲撃で倒せば400オーバーもらえる。

しかも次から次と沸いてたまらんお( ^ω^)お

昨日3時間くらいしてたけど、経験が3マソくらい減ったわ。

時給1マソってなかなか良いよね。

LV60だとまともな経験くれるNがほとんど居ないからマジイイ。

あそこは砲術系の上げ場所としてもかなりオヌヌメ。

高耐久・高回避・高出現率の3拍子揃ってるお。

白兵上げもいいくさいお。

みんなが収奪にいそしんでる間にさっさとLV上げちゃいたいな~。

でも、今日は一旦帰国します。

週末は欧州で過ごして、来週からまた戻ってくるおー!

来週中にはLV62にしたいな・・・。





P.S -本日引退するフレの○○ちゃんへ-


引退はとても残念だけど、リアル頑張ってね!

今まで仲良くしてくれてありがとう。

またいつかDOLで会える日を楽しみにしています。。。
[PR]
by girengiren | 2006-12-15 10:33

東南アジア生活1日目

おはよう(´ω`*)

昨日は東南アジアで快適LIFEを送るための下見をしてきた。

ま、街発見と旨そうなNPCのポイントさがしだぬ。

街発見は全部はまだだが、主要な都市はあらかたみっけたぬ。

投資もガッツリしておいた。

おかげで爵位もきたぬ。 モキュモキュ(´ω`*)

上級騎士になります。

うーん・・・偉そうな名前だ。

偉そうな名前だから、生意気そうな奴居たら殴るわ(゚∀゚)

いつも生意気で自称お姫様勘違いょぅι゛ょのメ○☆とか完全に側室対応。

ひれ伏すがよい(゚∀゚)

次回の海戦でも爵位が来る予定なので(累積数えても次なはず)、

一気に最高騎士までかけあがるぬ。

話それたけど、NPCのポイントは、フレから聞いた情報と、

実際自分の足で色々と探検した結果を見合わせて、とりあえずOKだぬ。

ガレアスの沸くポイントと、戦列の沸くポイントは発見したぬ。

ガレアスのは経験470くらい、戦列のは経験650くらいだったかな。

収奪してる人も結構いた。

某商会の人たちとか5人艦隊組んでやってたぬ。

俺も船尾楼ほしいけど、まずは大砲壊れるまで海事して、その後収奪かな。

ガレアスの沸くポイントがあの街の近くにあったので(しかも人があまりいない)

あの辺で狩りまくろうかぬ。

気づいたら、商会にはLV60超えてるのが数人いて、

いつの間にか差をつけられてるしヽ(`Д´)ノ

負けられねぇo(`ω´*)o

このままでは商会長としての威厳が・・・(´・ω・`)

最初っからそんなもの無いって?
































(´;ω;`)ウッ・・・








































ヽ(`Д´)ノウワァァァァッァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン




























































完( ^ω^)
[PR]
by girengiren | 2006-12-14 10:10

さてさて

勅命許可も無事におりたギレンですこんぬつわ。

昨日はカルカッタ→ヴェネツィア→バルセロナ→リスボン→ケープという強行軍を経て、

特に何もすることなくおわっちまったお。

フランツ大先生に重フリゲ作ってもらったくらいかな。

重フリゲはやう゛ぁいぬ。

ただし見た目はちんこ(゚∀゚)!

・旋回11 

・MAX耐久546

・最大船員96 

・最大砲室63(側砲16×3基 船首エンジェル砲10門 船尾カルバリン砲4門 計62門)

・オプションスキル 「装甲劣化弾」(火炎弾装備したときのみ有効)

船員と砲室の容量が大きいため、俺的には減量はお薦めしない。

俺は微増で作ってもらた。

海戦とかはこっちが主流になりそうだ。

コルヴェも使えないことはないけど、見劣りはするね。

今日は新港巡りした後、東南アジアで海事でもすっかなぁ。

せめてロワイヤル乗れるLVにはしておきたい。

商会のメンツも各自修行頑張ってるみたいだぬ。

若手だと思ってた人達も、いつの間にかガレアス乗れるLV超えちゃっててびっくり。

ムーミンも加入してなかなか良い感じ。

各自ある程度納得いく状態まで修行したら、

その後は第3回CLにむけて商会固定艦隊で模擬三昧だ。


・ゴルゴ13のZEN
・いつももきゅもきゅしてるフラ
・ツンデレ娘のムーミン
・収奪造船屋の坊ちゃん
・栗娘のヘルメッツ(メレ)
・脳筋予備軍のアル
・白兵かばのリン

ロドゴンとメロンは最近INしてないみたいだが、はよう帰ってきなさいな。

ヴァルとタンとゼフィはもうちょい頑張れば大型艦隊戦のメンバー入りだぬ。

準会員の、ヤザンおぢさんとトオルチャソも強制参加させるかなw

まずはヴェネのトップ、そして鯖一へ。

俺の野望はまだまだ続くぬぅ。。。






=おまけ=

ブログ巡りしてたんだが・・・えびちゅのブログ(12日の)がストレートな感想で面白かったwww
[PR]
by girengiren | 2006-12-13 13:59

なんかね

ちゃぷ2きてもわかんねーことだらけだよ(゚∀゚)!

改装とか改装とか改装とか新JB船とか改装とか。

勅命は昨日終わらせてきた。

ついでにぐりすちゃんの勅命も手伝ってきた。

だから東南アジアの許可はヴェネ戻ればもらえるんだけどね。

インドで海事ですよ奥さん。

このまま海事し続けるべきか、

一回帰って許可書もらってから東南アジアで海事するべきか、

カリブでイスパ艦隊狩りするべきか、

正直迷うところだ。

改装の仕組みとかまったくわかんねーし、

どさくさに紛れてムーミンを家に連れ込んで襲おうとしたし(゚∀゚)

もうだれかこじんてきにやさしくにおしえてください。
[PR]
by girengiren | 2006-12-12 11:46

CLお疲れ

今年もあと3週間で終わりだねぇ・・・。

長いようで短い一年だなぁ・・・って毎年のこの時期思うのは俺だけかしら?

年末年始は実家に帰ってゆっくりくつろいできますよ。

やっぱ正月くらいは親と一緒にいてあげんとな。

兄弟揃ってこっちに居るから、1年も子供の顔見ないと寂しいくさいし。

そろそろ子離れしてくれよ(´・ω・`)



さて、先週末はCLだったぬ。

参加した皆様おつかりんこ。

俺の決勝トーナメントから助っ人で登場したわけだが、

結果から言うと4位(´・ω・`)

決勝を賭けたMDLA第1艦隊との準決勝、

そして3位決定戦のネ申艦隊との戦い、

どちらも勝ち戦だったのに数的優位をひっくり返されて、逆転負けてしまった現実。

悔しくもあるが、この辺りのLVになってくると何処が勝ってもおかしくないのは確か。

まぁ、俺がこの艦隊に入ったのやるのが今回初めてで連携不足ってのはあるけど、

決め手は、日頃から培ってきた「底力」と、

絶対勝つって言う「強い気持ち」と、

「運」だと俺は思うな。

負けた瞬間はすげー悔しかったけど、

こんな大舞台に立てることもそうそう無いわけで、

助っ人ながら、良い経験させてもらったと思うし、

なにより、このようなでかい大会をやり遂げたベロンちゃん他、

運営の皆さんにお疲れ!と言いたい。





Crystal艦隊(ポルトガル代表・Dリーグ1位)

メンバー:Crystal・ヴェルメイユ・ファーレンハイト・JohnDon・ギレン総帥



CL決勝T結果

1回戦    対 天楼(フランス代表):3-0で勝利

2回戦    対 コニャック艦隊(イスパ代表):3-2で勝利

準決勝    対 MDLA第1艦隊(フランス代表):2-3で敗北

3位決定戦 対 唯一ネ申艦隊(ヴェネツィア代表):0-1で敗北


順位結果:4位
[PR]
by girengiren | 2006-12-12 10:14

なんだかんだで

今日も寒さに震えてるぎれんですおはようまんこども(゚∀゚)

それにしても昨日一昨日の寒さは尋常じゃなかった。

部屋の中でダウン着てもぎゅってたし( ´,_ゝ`)

やっぱ12月になると関東も寒いねぇ。

地元の方が寒いっちゃ寒いけど、寒さの質が違うし、

こっちに5年も住んでりゃ、寒さへの耐性もなくなりますよ(´・ω・`)

風邪引かないように気をつけよっと。



さてさて、大航海の方はというと、

フレのポル軍人Crystalちゃんに誘われて、CLに助っ人として登場することになりまんこ。

クリちゃん艦隊は、バチ艦隊に続いてポルトガル予選2位?らしく、なかなかの強豪艦隊っぽい。

そんな中に弱くてへたれでちんかす程度のヴェネツィア人ギレンが入って良いのかわからんが

まぁ、むこう様が良いって言うんだからやってやろうじゃないのヽ(`Д´)ノってわけ。

やるからには1番目指すんで、対戦する皆様よろしくお願いします。

最強助っ人の称号をペロリンチョしますですはい。

本戦の予選リーグは(べろんちゃんブログより抜粋)

Dリーグ
蒼海の尖兵
サイクロプス第二艦隊
リッデル村
Crystal艦隊

みたいね。

蒼海の尖兵さんは正直言って名前しか知らない。

俺は模擬とかでやったこと無い希ガス。

もしかしたらやってたのかもしれないけど・・・・。

実力はどんなもんかわかんないですます。

サイクロ第2はオポでよく戦うなぁ。

なかなかバランスのとれた艦隊だと思うですます。

でも、サイクロ第1に比べると第2はやっぱちょこちょこ穴があるですます。

もぎゅでよくやってると、いろいろと見えてくるですます。

本番ではそこを突くですます。

リッデルサールは・・・・って、

リッデル村(゚Д゚)!?

思いっきりボスんとこかと思ってた(lll´Д`) グハッ

リッデル村って・・・メンツまったくしらんよ・・・・。

未知数ってことで・・・・(´・ω・`)ショボーン

今回はめずらしく旗艦しないからちょっと不安w

いつも模擬でも海戦でも旗艦だし、残り2日間、アタッカーの練習しなきゃなー。

とにかく、少しでも力になれるようにガンガル(`・ω・´)!

東南アジアは・・・・・CL終わってから本格的に始動します。
[PR]
by girengiren | 2006-12-08 10:18

ちゃぷ2情報

実装された日ももぎゅってた痛い子ぎれんですコンヌツワ。

いろいろと情報がでてるねぇ。

俺もわかる範囲で書いておこうかしら。



※家具

リューベックで作成可能な物

・衣装タンス(収納装備品+2)
必要スキル 工芸R15・工芸品取引R5
必要材料  名工の大工道具25 加工木材1

・ブックシェルフ(収納書類+2)
必要スキル 工芸R15 雑貨取引R5
必要材料  名工の大工道具25 加工木材1

・保管用樽(効果未確認)
必要スキル 工芸4 酒取引3
必要材料  木材10 大工道具5 気晴らしの酒樽10


バレンシアで作成可能な物

・両開き戸棚(収納書類+1)
必要スキル 工芸R5 雑貨取引R1
必要材料  毛織生地10 木材20 大工道具5

・ストックアンカー(収納船装備品+1)
必要スキル 工芸R4 工業品取引R3
必要材料  鉄材25 鉛5 大工道具5


ブレーメンで作成可能な物

・サイドテーブル(効果未確認)
必要スキル 工芸5 医薬品取引1
必要材料  陶磁器8 木材15 大工道具5

・保管用ラック(効果未確認)
必要スキル 工芸14 嗜好品取引7
必要材料  陶磁器20 名工の大工道具25 加工木材1


各国開拓地(?)で作成可能な物

・本立て用石碑(効果未確認)
必要スキル 工芸4 鉱石取引3
必要材料  石材15  丸太10  名工の大工道具5


トレビゾントで作成可能な物

・ラタン製道具入れ(収納船装備品・素材+1)
必要スキル 工芸5 繊維取引1
必要材料  洋麻20 麻生地10 大工道具5

・小物入れ(収納消耗品+1)
必要スキル 工芸4 美術品取引3
必要材料  ラクダ毛18 木材15 大工道具5


ピサで作成可能な物

・衣装箱(収納装備品+1)
必要スキル 工芸5 織物取引1
必要材料  木材15 鉄材15 大工道具5

・道具箱(収納船部品・素材+2?)
必要スキル 工芸14 工業品取引7
必要材料  鋼55 名工の大工道具25 加工木材1

カップボード(収納消耗品+2?)
必要スキル 工芸14 工芸品取引7
必要材料  ガラス細工50 名工の大工道具25 加工木材1


コチンで作成可能な物

・インド調ラグ・日傘(収納装備品+1)
必要スキル 工芸4 繊維取引3
必要材料  インド更紗15 木材10 大工道具5

藤かご(収納交易品+1)
必要スキル 工芸5 香辛料取引1
必要材料  黄麻40 インド藍20 大工道具5



※副官

確認したのはセビリアとナポリで女性広域海賊がいる。



※執事クエ

・アムステルダム(冒険クエ)
クエスト名「謎の手紙」
情報:カレー郊外の廃墟で3回クリック
獲得執事:ソフィア(女性キャラ)

・マルセイユ(冒険クエ)
クエスト名「人材紹介中」
情報:酒場マスター
獲得執事:ジャン(イケメン)

・ヴェネツィア(海事クエ)
クエスト名「街で噂のいい男」
情報:酒場マスター→ゴンドラ漕ぎ→行商の娘→貴族婦人→元老院議員→酒場マスター
獲得執事:ポンペオ(ごつい系)

・セビリア(海事クエ)
クエスト名「造船所親方の旧知」
情報:造船所親方→衛兵、その後アルジェのすぐ北あたりの洋上で戦闘
獲得執事:パブロ(じーさん)



※マネキン

6カ国首都の工房で購入可能



※家改装

銀行でやるより、家の中でやる方が伸びが良いらしい(ホントかどうかはよくわからん)
他にも家においてる副官の能力でも差が出るとか・・・。



※新JB船

重フリゲートがかなり良いらしい。
材料は未確認。
船員耐久共に中型最高クラスだとか。
さっそくコルヴェ不要か(゚∀゚)?

新戦列艦も出てるらしいが、材料が実装されているのかが不明。
鉄戦列とほとんど性能に差がないらしいが、国別カラーの戦列艦になるみたい。
俺はヴェネツィアだから深紅の戦列艦になるってわけだ。カッチョエエ(゚∀゚)!
耐久に性能の差がほとんど無くても、将来、戦列☆UPさせるためには、
この新戦列艦を使うことになると予想。



わかる範囲はこんな感じ。

公認商会と、東南アジア勅命に関してはまだ未確認なのでとりあえず無視。

昨日、商茶やTELLでいろいろと情報が来てたけど、内容忘れたわw

あ、でも東南アジア方面は海事によさそう。

ガレアス艦隊や戦列艦艦隊が沸いてるみたい。

この辺は来週から本格的にやっていくとしよう・・・。
[PR]
by girengiren | 2006-12-07 14:20

チャプター2

いよいよ今日だねぇ。

楽しみ楽しみ。

今回はGJっぽいし、気が早いけど、チャプ3も期待できそうだぬ。

東南アジア情勢も大国間の投資戦になるんだろうけど、

1つくらいヴェネに分けてください(´・ω・`)

昨日、商茶で、商会員持ち寄りで投資するかって話が出たけど、

お金持ってる人はホント数人っぽいので却下くさい(´;ω;`)ウッ・・・

小国の場合、旗取ることより、その後の維持が大変なのよね(´・ω・`)

そんな大金ないわよ!o(`ω´*)o

もぎゅーん軍人なんて大抵貧乏なのよ!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、外洋に同盟港持つなんて儚き夢っぽい(lll´Д`) グハッ


昨日、一昨日とオポもぎゅ性人になってた。

CLが近いということもあって、活気があふれてるね。

商会艦隊や固定艦隊で臨んでるところも少なくない。

うちはCL辞退してるから、俺は野良で参加してるけど、

バチ氏の固定やサイクロ固定とやるのはやっぱ面白いね。

力がある相手だと萌える。

もちろん、こっちが野良だからといっても負ける気はさらさら無いし、

むしろ5-0で勝つつもりでやってる。

実際5-0は厳しくても、勝ったり負けたりって感じかな。

野良でやると、やっぱ息が合わない点が多く出るけど、

その反面、やり方に幅が出る。

自分の決まったスタイル以外の戦い方が多いから勉強になる。

ちなみに最近、オポ野良艦隊やっててひらめいた戦い方がある。

この戦い方は、今までの長い対人生活で逆にやられたことは記憶にないし、

俺が発案したことになるのかもwww

この艦隊戦術を巧く使えるようになるとかなりいい希ガス。

18号がたまに1人でそれっぽいことやってくるけど、

1人だけじゃあんま機能しないかな。

艦隊全体で意識しないと効果は無いと思われる。

詳しい内容はここには書かないけど、名前を付けるとしたら・・・・

釣り野伏」とでも言うのかな。

内容的に類似してる点が多くて、ベストな命名だと思ってるんだけどw

光栄のゲームは昔から良く遊ばせてもらってて、

その中に信長の野望シリーズがあるわけだが、

信長の野望シリーズの中で俺が一番好きな大名が「島津」で、

その島津家が史実で使った得意戦術がこの「釣り野伏」というもの。

もうちっとオポもぎゅで試してみてから商会に取り入れるかどうか考えるとしよう・・・。


で、12月ということもあり、ボーナスの時期でもあるわけだが、

使い道をどーしようか考え中。

とりあえず、正月の実家帰るための飛行機代は仕方ないとして、

安めのノートPCでも買おうかしら。

12~3万くらいのやつw

今日あたり見に行ってみよっと。
[PR]
by girengiren | 2006-12-06 11:29