ギレンの航海日記

小島よしおが最近お気に入りです

最近の芸人って結構一発屋が多いイメージですが、

小島よしおはその流れに乗って欲しくないな~と思う今日この頃。

今が旬の芸人小島くんですが、TVとかで見てるとね、

実はすげー必死で頑張ってるんだよ!!!っていうオーラが見えるんですよね。

うぇ~~~~いとか言ってキモさ満点な動きしてるけど、

おもしろおかしく見せるために素の自分を捨てて芸人魂見せてくれてるというか・・・w

なんか上手く言えないんだけど、とにかく頑張って欲しいなぁw

同じ芸なんてきっと1年持てばいい方だと思うので、早い内に次考えてね次!!

そうじゃないとテツ&トモとかみたいになっちゃうよ!!!

でもそんなの関係ねぇとか開き直らないで欲しいものです。



昨日は帰りが遅かったのでINして少し大砲作りして終わりです。

名匠の数は相変わらず少なかったですが最高貫通が出来たので満足(’’

今日も帰り遅くなるので何も出来ねぇ('A`)

週末までが長いぜ・・・。

そうそう、海戦中にポルとネデが頑張って旗替えしまくってましたね。

ヴェネ領だったロッブリーとパタニとセヴァストポリもやられていました。

どういう意図から来るものなのか知りませんが祭りの予感^-^

東地中海以外の港を取り返そうとしないヴェネもヴェネだとは思いますけどね('A`)

やる気のない国っぽいんで仕方ないんですが('A`)

とにかく最近PK全くしていなくて悪名が見る間に1万切りそうになっていたので、

ちょっと遊びに行きたいなーと思っている今日この頃ですわ。

でもイスパ国籍も商会事情で狩ることが出来なくなってしまったので、

ポルネデフランスの3国限定なんですけどね。

とは言ってもフランスも結構知り合い多いし、

共同戦線張ることもあるから襲いづらいと言えば襲いづらい。。。

まったく知らねーやつは食うけど(・ω・)

イングイスパ食えないってのも結構大きいけど致し方なし。

こういう流れでいつもポルネデになるのはもはや仕様です。



まーそのうち軽く旅行にでも行くとしますか。
[PR]
# by girengiren | 2007-11-01 13:26

風邪が流行ってるらしいです

今日知りました。

今思うと自分も危なかったんだな・・・。

今日はだいぶ良いですが、体のだるさだけはまだ残ってる感じです。

モキュも昨日の模擬の時、熱あるって言ってたし、

職場でも風邪引いている人がいるし、

ミクシィや他の人のブログ見ても風邪って言葉が目立ちました。

みなさんもお気をつけて。


さて、昨日はオポ模擬に出てみました。

メンツは商会の軍人共(固定ではない)。

まぁ・・・良くもなく悪くもなくって感じかな。

今回の海戦で色々と課題とか見えたと思うので、

沈んでも、きついこと言われてもめげずに練習継続して頑張って欲しいものです。


ちとギレンは本日(31日)と明日(1日)は仕事の都合上IN出来ない確率が高いので、

俺いないけどみんな模擬頑張ってね('A`)

金曜日からは確実にいると思います。。。



P.S

マリアさん、例の武器ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

体調心配してメールやTELLをくださったフレ達や商会員の皆様、

おかげさまでだいぶ良くなりました。

心配してくれてありがとです。
[PR]
# by girengiren | 2007-10-31 13:35

引き続き

体調が悪いとです('A`)

昨日仕事終わってからが非常に辛かった。。。

頭痛・腹痛・吐き気と3コンボ食らって瀕死状態。

帰宅の電車内でぐったりしてました。

今日も朝から頭痛が止まらなくて内心ヒィヒィ言いながら仕事してます('A`)

なんだろう・・・風邪じゃないんだけどなぁ~。

薬とかあんま好きじゃないんでいつも自然に治るのを待っちゃうんですが、

頭痛が寝ても治らないのは風邪以外だと初体験っすわ('A`)

ということで昨日は1時間弱くらいINしてそっこーで寝ました・・・。

ええ、アテネから帰ってきただけですよ( ゚д゚)、ペッ

早速ロンドン模擬に出ていた商会メンもちらほらいたようですが、

俺も体調が良ければ模擬に行きたいんだけど、

いかんせんこんな超悪コンディションなので、

参加したところでまともに動けなさそうなのね。

今日もこのまま治らなければ帰って風呂入ったらすぐ寝そう('A`)

バファリン飲むべきなのか?飲めばいいのか??

きっとおっちゃんお疲れモードなんだ。

お尻に極太キャノンぶち込みたいです。
[PR]
# by girengiren | 2007-10-30 13:49

海戦総括

じぇんじぇん疲れが取れません('A`)

危うく寝坊するところだった・・・。

とりあえず両陣営3日間お疲れ様でした。

全体の結果は56:44でイング&ヴェネ陣営が大勝した形になりましたね。

国としては良い感じで勝てたと思いますが・・・個人的には結構gdgdな内容でした('A`)

今回は商会統一して初めての海戦と言うこともあり、最初は気合い入れていたんです。


<初日>

平日と言うこともあり、商会からは5名しか参加する人が出ず、とりあえずその5名で参加。

メンバー:ギレン 神 メレ アメ 坊

前日の夜までペアを捜すことをすっかり忘れていて、

当日ドタバタしながらガチ対人ペア募集をしました。

バザコメに対人ペア募集と書いてある艦隊を発見し、その方達と組むことに決定。

模擬とかではあまり見たことがない人たちだったので激しく不安でしたが、

ソロで動くよりはマシだろう、

対人ペア募集していたんだからそれなりに動いてくれるだろう、

と、淡い期待を抱いていざ開戦。

結果:46戦 31勝 14敗 逃げられ1 

個人結果:23与 11被 戦功75

近年まれに見る被撃沈フィーバーでしたよ。。。

淡い期待をしていたペアの方達は、毎度毎度皆さん真っ先に沈んでました('A`)・・・

援軍もなかなか入ってきてくれないので、

急遽神ちゃんを援軍側の旗艦にシフトしてやったものの、

被せるとポコポコ沈んでいき、被さないと外周回ってたり、

あっけなくアボーンしてたりとまさに俺たちカモられ状態。

実質5-10で戦っていた気分です('A`)

こんな感じで最悪の幕切れとなった初日でした。


<2日目>

この日はようやく商会オンリーペアで艦隊を組みました。

ただ、モキュがリアル都合で不参加、

坊がメインPCぶっ壊れて低スペックのサブPCで参加と言うことに('A`)

なかなかベストメンバーになりませんが、初日よりはマシだろうと思いながらいざ開戦。

参加メンバー:

仕掛け艦隊(戦列艦隊):ギレン アメ メレ ラ王 徹

援軍艦隊(ロワイヤル艦隊):神 モコ エヘン 種 坊

結果:52戦 35勝 9敗 逃げられ6 戦功無し撤退2

個人結果:22与(だったと思う) 9被 戦功91

昨日よりはマシだけど・・・

昨日よりはマシだけど・・・

昨日よりはマシだけどーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

はっきり言ってびみょい。

初日と2日目の合計被が20とワースト記録を大幅に更新するという不名誉な結果('A`)

とりあえず全体的に実戦練習不足が露呈。

囲んでも沈められない、簡単に沈みすぎ、旗艦護衛が出来てない等々、

模擬にあまり出てない人も多かったので、この辺の修正するだけに時間を取られた感じ。

せっかくMDLAとか何度も分断して仕掛けてるのに、

落としきれずもたついてる間に援軍が到着→逆転負けとかどんだけだし('A`)

次の海戦まで、参加予定の者は全員1ヶ月間強制模擬参加ですよ!(ぁ



<3日目>

最終日でようやくベストメンバーが揃い、ようやくまともな戦いが出来ました。

参加メンバー:

仕掛け艦隊(戦列艦隊):ギレン アメ メレ ラ王 徹

援軍艦隊(ロワイヤル艦隊):神 エヘン 種 坊 モキュ

結果:55戦 49勝 3敗 逃げられ2 戦功無し撤退1

個人結果:20与 3被 戦功110

まぁ2日目の失敗をだいぶ修正は出来てた。

旗艦隊の方はかなり護衛が出来ていたな。

注目すべきは大型なんだけど、

前の記事で書いたとおり、

俺的には最高の編成だと思っている戦列艦隊&ロワ艦隊の構成でやりました。

んでもって徹がMVP、種もロワなのに徹に戦功2差まで迫ってた。

MVPなんて全く狙っていなかったので、海戦終わった後に結果見てびっくりでしたわ。

商会統一して初の海戦でいきなりMVP取れたのは幸先がよいですね。

なにより、この戦列5&ロワ5のペア編成でもいけるんだってことが証明されたのが嬉しかった。

ロワがいると、白兵戦があると戦功稼げない?誰だそんなことをぬかす奴は!?

そんなことは無いんだと言うことを世間に知らしめることが出来て最高の気分です。



<総括>

相変わらずイング陣営は参加者が大量で数の差で圧倒し続ける展開となった。

イスパ側はフランスのMDLAとサイクロの混成ペアが精鋭部隊として活躍していたが、

他の艦隊はどこも精鋭とまでは呼べるほどではなかった感じがある。

対人茶室でもMDLAの情報が流れていたようだが、タダ流すだけでは意味がない。

あっちだって敵を求めて動いてるし、

一般層なんて普通に戦ったらカモられるのがいいところな訳で、

俺なんかは周りに味方艦隊がウヨウヨしてるときとかここ相手に積極的に分断を行ったが、

その期待に応えて、もう片方の艦隊に仕掛けてくれる味方はほぼ無いに等しい状態だった。
(ちょっと時間たつと分断されてた敵の援軍が入ってくるので)

片方が戦闘中でもう片方が援軍に入って無くて白ゾーンにいるようなら、

すぐ戦闘仕掛けて10-5の状態で粉砕すべき。

そして最初に交戦してた方が戦闘終わったら粘着して援軍に入らせないべき。

もっとそういう戦略的なところを考えてやっていかないと、

強い相手はひたすら避ける、対人茶室では強い相手が何処にいるだけの情報じゃ、

どこかでその事を知らず、その相手にカモられる味方が出てくるんだよね。

強い相手は正攻法で当たるんじゃなくて、

味方の数は有り余るほどいるんだから、切り崩して当たれば普通に勝てる訳。

そこが海戦とガチ模擬の違いでしょ?

相手の主力に仕事をさせない戦い方は卑怯じゃなくて賞賛ものだぜ?

少なくても俺はそういうことを海戦中は常に意識して戦ってるけどな。

うちの艦隊だって10名中、ガチ模擬軍人なんて半分程度(4~5名)しかいないのに

MVP取ったり、負け数が少なかったり、相手国から名指しで要注意艦隊(何自分でいってんの?とか思うだろうけど、実際に言われてるとこを何度も見たことあるしw)にされるのは、

いろいろ考えて戦略を練って戦ってる結果だと思うのよ。

一般層にそこまで求めるなとか言われそうだけど、

国の名前を背負った「戦争」なんだから、

海戦くらいは勝ちに貪欲になっても良いんじゃないかと思うけどなぁ。

そう思うのは俺だけなんだろうか・・・。


ともかく体の具合が悪いので総括終わり('A`)




<附則:各国の精鋭と一般層の力比>(個人的にはこう思う)
(数と力のバランスを含めて、○=強い △=普通 ×=弱い)


                    精鋭   一般層   参加者数
ポルトガル&ネーデルランド   △      △      △

イスパニア&フランス       △      ×      ×

イングランド&ヴェネツィア    ○      ×      ○


こんな感じじゃないかなぁ。

だから、イングヴェネ>ポルネデ>イスパフランス

の結果になるんだと思います。

ポルネデはどれも平均的な感じ。

飛び抜けて強いところもないけど、一般層にもある程度戦い方が普及されてて安定してる。

イスパフランスはMDLA&サイクロペアだけで支えてる感じ。

数が少ないしその上一般層も弱め。

イングヴェネは圧倒的に数が多いけど一般層が弱い。

ただ、まともに戦える艦隊も数に比例して結構多めなので押し込めていける感じ。

まさに人海戦術('A`)
[PR]
# by girengiren | 2007-10-29 12:37

海戦終了

a0092153_23552676.jpg


3日目のMVP、当艦隊からでました。おめでとう。



疲れたので後日海戦総括書きます。
[PR]
# by girengiren | 2007-10-28 23:56

ヽ(゚∀゚)ノ

ヴェネの海戦参加が決定しましたね!

かなり僅差ではありましたがホッとしています。

せっかく商会統一したのに出れなかったらマジ泣けてました。。


昨日は仕事で帰りが遅かったので、一人で海戦想定模擬に途中参加してみました。

もちろん一人ですから、知らない艦隊に援軍に入るのも悪い気がしたので、

Imperatore艦隊の援軍要請に一人で乱入ヽ(゚∀゚)ノ

10-6ですが普通に勝ってた('A`)

でもこの日はよく沈んだなぁ・・・。

1時間半参加して3回ほど沈んでしまった。。

でも本番前の模擬はこの日で終わりだったので少しでも参加できて良かったです。

連日の模擬参加で寝不足気味なので今日は準備終えたら早く寝よ。

晒されましたヽ(゚∀゚)ノヒャッホーーーウ(修正版)
[PR]
# by girengiren | 2007-10-25 13:02

海戦想定模擬

出てきました。

昨日は海戦前ということもあり、かなり人多かったっす。

うちは海戦用の編成にして人も商会員9名集めて参加。

うちの編成は戦列5&ロワ5のペアなんですが、結構鬼です。

攻めと守りのバランスもすごく良い感じ。

事の発端としては、ZEON時代、MVPはもう十分取ることが出来たし、

目標としていた、「海戦3日間連続商会員同一人物MVP」という伝説も達成したので、

これからは戦功稼ぐより、敵をボロ雑巾にしてあげようと言う理由からですね。

その方が戦ってて楽しいしヽ(゚∀゚)ノ

戦功乞食になるのはもうたくさんです。疲れる。

俺の記憶が確かならば、

この編成で海戦参加してるところは今まで何処もなかったと思うので、
(ロワ10は神ちゃんがやってたけどw)

Imperatore発祥の艦隊編成になるんでしょうかね(´∀`*)パクルナヨ?

ZEONでの参加した最後の海戦で一度この編成を試してはいたんですが、

あのときは試験運用だったので、

今回参加になるならば本腰入れての運用って事になります。

何より、商会合併したので純商会員で艦隊メンツ10人しっかり揃えられるのがウレスィ。

話が脱線しましたが・・・

とりあえず野良の方1人誘ってペア艦隊で参加。

まー、やった相手の大半は・・・地獄絵図でしたね。。。w

1戦で3拿捕4拿捕が普通状態。

ほぼ100%、やった相手は補給に戻ってたw

結果は、23戦やって20勝1敗2逃げられでした。

分断は1回のみだったからほぼ全戦ペアでの戦いが出来たな~。

なんか後から聞いた話だと、拿捕はやめろとか言ってるのがいるらしいですねwワロタwww

拿捕やめろってどういう事なのか全く理解に苦しみます。

模擬で拿捕無しって、混乱白兵で捕まえても自ら撤退しなきゃいけないんでしょうかね?w

てか拿捕無しなら白兵スキルいらねーじゃんw

「海戦想定模擬」って運営が言ってるんだから、

本番と出来るだけ同じ内容で準備し、出来るだけ同じメンバーで、出来るだけ同じ内容で戦う。

本番と近い形でやっている俺らこそ、
(人も事前に揃えて船編成も本番と同じ戦列5ロワ5、ペア茶室も作って被せ重視でやってる)

想定模擬の意をくんでいて優秀なんじゃないかなって思いますけどね。

拿捕されるのが嫌なら、そういう可能性も否定するなら模擬くんなよww

それか自分で「拿捕無し模擬」でも立ち上げてくだふぁい(・∀・)

「海戦想定模擬」の意味をもう一度考え直すがよろしかろう。



まだ、ヴェネが海戦出られるのか微妙ではありますが、

もし参加になったらこんな感じでガッハガッハ攻めさせていただくのでよろしくです(・∀・)

参加できなかったら・・・暇つぶしにネデ狩りでもします(・∀・)
[PR]
# by girengiren | 2007-10-24 10:56

うほ( ^ω^)!

X JAPANが10年ぶり再結成!新曲PV撮影にファン1万人
10月23日8時2分配信 サンケイスポーツ


 ロックバンドのX JAPANが22日、東京・台場のアクアシティ屋上で新曲「I.V.」のプロモーションビデオの公開撮影を行い、平成9年の解散から10年ぶりの再結成を果たした。

 約4200万円をかけ、ヘリコプターでの空撮や散水車を使って約6トンの“雨”を降らせるなど趣向は盛りだくさん。さらに近隣の駐車場に特大モニターを設置、1万人以上のファン(主催者発表)が撮影中のメンバーに大歓声を送った。

 撮影後は近くのホールでファンへの報告会も行う予定だったが、人数が多すぎて中止。代わりにモニターを使い、YOSHIKI(年齢非公表)が「せっかく集まったので、来春、一発、東京でコンサートをやります」と、再結成ライブを予告した。同曲は発売未定ながら米映画「SAW4」のテーマソングに決定、世界デビューも果たす。





きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

大航海に関係ない内容でスマソ('A`)
[PR]
# by girengiren | 2007-10-23 13:35

週刊週末ダイジェスト

最近急に寒くなってきましたね~。

夜とか朝方とか結構ひんやりしてます。

もう少しで10月も終わりだしあたりまえっちゃあたりまえだけど、

気づけばもう11月、今年もあとわずかですな。

正月は毎年実家に帰ってるんですが、

今年の大晦日は海戦とかやめてください・・・。

去年の大晦日海戦はエライ目に遭ったからな・・・。

低スペックノートPCだから戦闘中に陸上走っていました。。。

まぁ、おとなしくダイナマイトでも見ましょうよってことです。



さて、BC週間と言うこともあって1週間模擬がなかった訳ですが、

うちの脳汁どもは耐えられないみたいで、

日曜日にBCによる商会模擬を試してみました。

感想は・・・難しかったw

耐久MAXで出来る点は素晴らしいんですが、

問題点としては、

・海域が広い(ある程度は範囲を決めてるけど、どうしても広く感じちゃう)
・海軍沈めても時間経つと復活して乱入してくる(進路妨害とかされて結構邪魔w)
・戦闘時間が15分(実質は戦闘前に海軍沈めたり、開始の位置取りで10分程度になる)
・そもそも艦隊戦をやっているっていう感覚が沸かない
(旗艦が死んだら終わりという感覚が沸かないから、旗艦防衛とかの意識が全体的に弱い)


やっぱ模擬とは違いますね~。

大海戦も今週末にあるし、今週は模擬週間だなー。

まだヴェネが出られるのかわからないけど、

なんだかんだでヴェネが出るのは久しぶりになるし、是非参加したいものです。

ネーデルがやけにイング連盟投票頑張ってるけど、

ここんとこポル連盟でずーっと連戦で出てたのにまだ出たいのかと('A`)

疲れないでよくガンバリマスネw

ヴェネは前に連戦連戦で、ようやくヴェネイング連盟が出ない番が来たときは、

対イスパの連盟票が割れて、非連盟率35%くらいになってたもんだけどなぁ。。。

おとなしくポルと組んでろよ(ノД`)

ヴェネ人のみんな、今日明日中にはイング連盟の投票お願いしますね(ノД`)シクシク



土曜日はリアル都合等でほとんど何もしませんでした。

金曜日はセカンドで大砲作りをしました。

なんか修正がかかったのかと思うほどに名匠の出来が悪い。。。

前の記事にも書いたけど、相変わらず運が悪いのか、出来の悪さが継続中です。

だって・・・16個連続ノーマル大砲とかありえんだろwwwwwwwwwwww

普通なら工作室無くたって16個ノーマル出来る前に1個くらい名匠出来るってばwwwww

初体験でしたwwワースト記録をぶっちぎりで更新wwwww
(今までの大砲作りワースト記録は8回連続ノーマル)

工作室ってなんだろう(ノД`)

副官主計長担当&特性Sってなんだろう(ノД`)

管理技術R10ってなんだろう(ノД`)

まぁ、ノーマル大砲はお金稼ぎ&底模擬で使えるので、いいっちゃいいんですが、

所詮自分の本番で使う大砲を作るための副産物なので・・・。

萎えました。
[PR]
# by girengiren | 2007-10-22 11:00

ちょこっとBC参加

BC週間は模擬もやってないので、暇だということで少しだけBCに参加してきました。

船の耐久は減らなくなって良かったんだけど、

風が・・・風がやう゛ぁいよママン・・・。

イング陣営から最短距離で(作戦本部から東に)向かおうとすると思いっきり向かい風でした。

最初は良いんだけど、中立海域で死ぬと、再出撃から主戦場まで非常に時間がかかります。

ということは、その間ずっと味方は不利な戦を強いられるという罠。タマンネー

沈み始めるともう止まらないです。

というか真ん中の島が意味わからんw

2日目の参加で、風は変わってるのかなと思っていたら全く同じでしたw

うーーーーーーーん・・・。

あとあとあとー、

作戦に参加してるメンツを戦闘前に相手にばらす仕様もどうにかしないとダメねあれ。

相変わらず、こっちのメンバー見て抜けていく人が多数。

なんで事前にばらす仕様にしているのかがそもそも疑問なんだけど、

うちらが作戦立ててもほとんど人入らないで、

違う人があとから立てるとそっちが埋まるというM仕様('A`)

どんだけうちらが恐くて勝てないと思ってるのかと勘違いされてもしょうがないですよ?w

まだまだ改善が必要だと感じたBCでした。


第4回CLの方は延期らしいですね~。

まぁ、俺的にはその方が嬉しいっちゃ嬉しかったかも。

なんかここ最近モチベーションがあんまし上がらなくて、

このままで参加すると本番でエライ目に遭いそうな気がしてたからさw

今回の海戦とかに参加して徐々に持ち直していければいいなー。

普通の模擬は楽しいとは思うんですけどねw


CLも来年らしいし、別ブログで書いた例の模擬大会、是非実行してみたいなー!

神ちゃんと話し合おうと思いながらも、いつもタイミング逃すわ・・・w

商会も新しくなってバタバタしてるから仕方ないけどさw

まとまりの無い内容になっちゃったけどこの辺で。でわ
[PR]
# by girengiren | 2007-10-18 12:00