ギレンの航海日記

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

(´・ω・`)

昨日したこと。

アパルタメントの改装とPFの開発

これだけ。

模擬の気分でも無いし~

ゴイセン狩り一人でやるのも大変だし~

移動するのめんどいし~

疲れてたし~

眠かったし~

なのでな~んもしなかった('A`)

毎月楽しみにしている海戦も今回参加できなくてやる気がた落ち。

一応ノートPCは持って行くけどINするかどうかわかんね。

年明けて家帰ってきたらじょじょに行動しようかなと。

やりたいことは、というかやらなきゃいけないこともまだまだあるっちゃあるんだけどね。

あってもやる気になれません。

あー、来年の目標と当分の行動予定をメモ程度に書いておこうかな。

動き始めるのは1月5日くらいから。

最初の2週間くらいは白兵修行(海軍狩り)に行ってくるかな。

残りの2週間は模擬漬け。

んで海戦&IMP杯を迎える感じで。

まぁ1月は週末にいろいろ予定が入りそうなので(新年会とかね)

平日に限られそうな予感がするけど・・・。


固定艦隊としての目標は・・・第1艦隊でZ鯖最強艦隊の称号を維持すること・・・かな。

きっとCLがあるだろうから、当面はそれを優勝できるように頑張りたいと思う。


海戦目標としてはMVPは特に狙わず、というか取れたら取れたで別に良いけど、

それはあくまで副産物として、うちらがすべき戦はもうそんなちっぽけなところじゃない。

海戦のMVPなんて個人や艦隊の強さなんて大して関係なくとれるし。

必ずしも 「MVPとった人or艦隊=強い」 訳じゃないんだよね。

歴代の海戦に参加してきて、自身の艦隊でも何回もMVP取ってきた今だからこそ言える。

結局、いかに効率よく、敵の多い場所で戦闘数を稼げるか、これだけでしょ。

それに、合計LVで戦功制限されてるから、実際に強い人がいくら落としたところで、

たいして強くもない人達と戦功がほとんど変わらない事なんて多々ある訳でさ。

もきゅなんて前回の海戦で与撃沈40オーバー(Nはほとんど含まない)なのに、

戦功100ちょい。。戦闘自体も対して負けも無い。

これが合計レベルが高いってだけで、いくら大型で落とそうが1隻当たり戦功1。

その人だけのことを考えるなら、大型で時間かけて敵艦3隻落とすより、

大型で速攻敵旗艦1隻落として次に行く方が獲得戦功効率良いという罠。

そんな作業的な世界にはもう楽しみも何も感じない。

仕様でそうなっているんだから仕方がない。

そんなハンデや制限がある場所で争いをする気なんてもう更々無いし。

それよりうちらの目指すべき所は、敵陣営に「ここには絶対に勝てない」と思わせる、

圧倒的な内容の戦いをコンスタントに出来るようになること。

今でもある程度、敵方には精鋭と認知されてはいるみたいだけど、

俺としてはまだまだ満足していない。

あの艦隊を見かけたら絶対に戦わないで逃げるように!みたいな御触書が出るくらい?

なんというか、

敵からも味方からも「畏怖」される的な存在。

実際にそうなちゃうと結構困る部分もあるんだけどねw

まぁ・・・複雑な気分だけど・・・だがそれがいい。

うちは基本的に商会艦隊のペアで出撃するので、

第1艦隊以外のメンバーの成長にかかってくるわけで。

だから、第1以外のメンバーにはマジで頑張って欲しいな。

最低でもCLのような大規模模擬大会でベスト8くらいに残れるような力をつけて欲しい。

対抗戦も1月からどんどん組んでいこうと思うので、

第1に勝ち負け出来るくらいになってね。

第1メンバークラスの人間が10名揃って海戦出た時を考えると・・・

凄まじい戦いが出来ると思うなぁ。

想像するだけで楽しめそうw


個人としての目標は・・・白兵スキルを全部カンストさせたいなぁ・・・w

カンストと言ってもフィリバスタ以外になる気は現状では考えられないので、

剣術・突撃・収奪→R15

戦術・防御→R10

にしたい。

銃撃はすでに10になってるので割愛。

あと操舵もねw

俺、操舵は素で13しかないので15にしてみたい。

15で更にブーストすると・・・きっと今では感じたことがないような別世界なんだろうなぁw

模擬動画(非公開)とか見てると、やっぱ神ちゃんとか動きやすそうだもんな~。

てか、13しか操舵無いよと言った時の家事さんの過大な反応が面白かったけどw

でも13でここまで出来るんだから15になればもっと良い動きが出来るようになるかなぁ。。。

屈指の力がある軍人達は舵15が当たり前になってきた現状に、

俺も置いて行かれないようにしないとな~。

高めるべき所はいくら高めても損はしないしね。

Z鯖最強の旗艦役という名誉を、

1人でも多くの軍人たちに認めてもらえるようにならんとなw

ラフロータカップの主催者ココ・フェルケナさんのブログで、

俺の旗艦捌きはどの鯖にいってもトップクラスと書かれていたのは素直に嬉しかったですw

でも現状におごることなく更なる高みを目指して頑張りたい。



まぁこんなとこですかね。

これにて年明け(きっと7日くらい)までブログを小休止します。

毎度見に来てくれたフレの皆さん、通りすがりの方、晒し板の住人、ありがとうございました。

では良いお年を。
[PR]
by girengiren | 2007-12-27 12:04 | つぶやき

激闘 シーゴイセン狩り

こんぬづわ。

なんかポル海軍狩ってから、海軍狩りが楽しくて仕方ないギレンです。

ということで、昨日はもきゅに誘われて、

海軍No1の強さを誇るネーデルランド海軍「シーゴイセン」を狩りに行ってきました。

シーゴイセンって実在した洋上武装勢力(オランダの独立戦争の時に?)みたいですね。

シーゴイセン狩りはやったことなくて、話で聞く限りではとんでもなく強いとのことだったので、

とても楽しみにしてました。

とりあえずもきゅと2人でやってみることに。


初戦:白兵中に砲撃食らいまくってチンダ

まず思ったのが、

・外科の強さがハンパじゃない→なかなか拿捕できない。
(50人とか一発で削っても一瞬でそれ以上回復される)

・大砲の威力が強い
(通常弾だけど中距離横砲撃で150とか普通に食らう 当方回避16&鉄板3枚付きで)

・速射R20と貫通R20くらいの威力と装填の早さと、異常状態発生率の高さ
(弾が敵船に着弾したらすぐまた撃ってくる。まさに一瞬の間もおかない砲弾の雨あられ)

・白兵の強さもかなり高い
(数字ではそうでもないけど、突撃とかで削る数が大きい。突撃R20くらいはあるだろう)

・クリを取るうまさ
(ヴェネ海軍がことごとくクリ取られて沈められていく)


こんなとこかな。

兎に角強い。マジでハンパじゃない。

他の国の海軍とは比べものにならない。

ヴェネ海軍でもNPC海軍としては十分に強いと思っていたが、

これがまったく相手にならないレベル。

なんでシーゴイセンがここまで強く設定されているのかはよくわかんないけど、

難しい方がやりがいがあって楽しいのね。

ということで全部で10数戦やりました。(15戦くらいだったかな)

2人でも勝ったり負けたりだったんだけど、

途中で商会員が合流し始めて、3人でやるようになってからは余裕が出てきたかな。

最終的には全部で4回くらい負けちゃったけど、マジで楽しかったわー。

普通にやれば2人でも問題なく勝てるんだけど、

砲撃無し白兵のみで殲滅だから余計に辛い状況なのね。



いつかは6カ国紋章を収奪で集めてみたいなw
[PR]
by girengiren | 2007-12-26 11:31 | その他

めりーくりすます

今年も@一週間となりましたね~。

ボクは暦どおり28日まで仕事ですが、

既に冬休みの方もたくさんいるみたいで羨ましいです。


海戦ですが予想どおり、ヴェネvsフランス になりましたね。

今回のはマジで参加者少ないんじゃないでしょうかね?

うちの商会もほとんど誰も出ないし、フレとか知り合いも敵味方問わず出ない人が多いです。

28日はリアル予定が入りそうなので俺も全日程出れなさそうです('A`)

コ○エーもさ、年末に仕事入れられたからって海戦とか持ってくるなよなまじで。

プレイヤーの事もっと考えてくだふぁい('A`)


さて、今週末はいつに何したか忘れたので、やったことだけをざらっと書いていきます。


・商会クリスマスイベント

商会員10名で、LIVEイベント 聖なんとか祭→艦隊の行方ツアーをしてきました。

LIVEイベはかなり時間かかるのね・・・。

移動距離はそうでもなさそうだけど、行ったり来たりマジで大変だったw

クリスマスロットの中身は・・・名工10個 帆染料9番1個 酔いさまし5個 酒樽5個 でした。

名匠の鍛冶道具がほしかった('A`)

艦隊の行方では、10名もいたのでさっくり終わらせました。

10名中、2名の方にグズリーズル鎧もドロップしたようで良かったです。


・カリブでPK行脚

なんとな~くPKがしたくなったので、フラフラとカリブに来てみました。

カナリアがあまりにも不作だったし、近場で人が多そうな場所と言えばカリブですよね~。

予想どおり人が多かったです。

サクサク食えてウマー。

悪名も結構貯めることが出来ました( ^ω^)

相変わらず2回連続で襲うと「2回襲ってくるのか」とか言う俺流がいるんですが、

いつ俺が2回連続で同じ人は襲わないと言ったのかと。

勝手にそう判断されて安心してフラフラ出てこられても襲われて当然だと思うんですが。

KENTプレイが最近流行ってるんですかね( ^ω^)?

もう毎度のことだけど・・・

俺は同じ人であろうと、襲える状況であるなら何度でも襲います。

大げさに言うと、50回でも100回でも、襲える仕様であって、その状況にあれば襲います。

それが納得出来ないなら、GMに異議申し立てするなり、

付近にPKいるの知ってるなら迂闊に出てこないようにするなり、

複数の軍人集めて武装して出航して襲われても言いようにしておくなりしてくださいな。

結構前のKENTのファビョリTELLのSSをこのブログで晒したときにGMに確認したとおり、

同じ人を連続でPKすることはなんら問題のない行動なので、

また襲うのかとか言われてもさ、何その俺流ルール?と言い返されても、

文句言い返せませんよ?

人間的にどうなのか?

フレでも知り合いでもない人に毎度情けをかけるほど優しくないですボク( ^ω^)

まぁ、今回のカリブ行脚ではサルベージ中の人とか、

一発芸してって言ったらみんな素直にしてくれたので結構見逃しちゃったけどね('A`)


・リス沖でPKKと交戦

久しぶりにロア君に襲われました( ^ω^)

いるの知ってて、自分から向かったんだけどね( ^ω^)

オポに向かったら模擬がなかったので、暇だったから1戦遊ぼうと思ってさ。

タイロン君ぶりのタイマン戦しました。

ギレン総帥(重ガレアス) vs ロア・ギルハート(ロワイヤル)

結果:あと突撃1発で拿捕だったのに最後の最後で撤退された('A`)

船員23人まで減らしたのに逃げられちゃいましたよ。

肝心なところで働かないエルナン君に恋しそうになった。

彼曰く、「運も実力のうちだ、たぶん」だそうです( ^ω^)お

まぁ・・・確かに運が良いのは戦闘における

有利な状況を作り出す要素の1つだとは思っているので仕方ないですかね。ザンネン


・ポルトガル海軍狩り

俺ともきゅとマグさんとマリアさんの4名でやってみました。

最初のうちはずっと俺ともきゅの2人でやってたんだけど、ポル海軍って弱かったのね。

2人でも海軍要請使わないで勝てます。

なんかフランス海軍の方が苦戦したような気が。

サクサク拿捕できて、白兵熟練も良いしなかなか良かったです。

それに、もきゅがポル国家紋章取れたみたいで何よりでした。



この週末連休の主な出来事はこんな感じでした。

んじゃ( ^ω^)ノシ
[PR]
by girengiren | 2007-12-25 12:07 | つぶやき

('A`)

昨夜も獅子狙いに行ってきました。

2時間近くやって5艦隊しかくえねぇ('A`)

紋章も取れず、ふて腐れました。

PKしようにも黄金海岸の沿岸沿いなんて人はほとんど誰も通らず、

捕まえたのは春水君のみ('A`)

つまんねぇぇぇぇぇぇ・・・・!

カナリア沖ってホント寂れちゃったよな~。

人少ないし、PKもほとんどいないし。

おかげで中華が陸沿いを余裕で北上してきますよ。


今日は商会中型模擬 IN BCの予定なのでそれ楽しんだあと、

またフラフラと収奪&PKの旅に出ようと思います。

でわ
[PR]
by girengiren | 2007-12-21 10:49 | つぶやき

予想どおり

年末大海戦来たよ・・・。

はぁ・・・・。

マジバカ、ホントバカ。昨年末のユーザーの声が届かなかったのか。

空気読めないコ○エーに乾杯。

俺初日しか参加できないし、うちの商会艦隊も参加人数微妙な感じなので、

フランス軍マジで頑張ってね( ^ω^)


昨夜はなかなかネタが多かったのでざっと書いていきます。

カッツをそそくさと作っていたのですが、

60台が2本出来た時点で材料が底をつき始めたのでやめました。

昨日は運が悪かったのかボロボロ折れちゃってなんだかダメでしたわ。

まだまだ先は長い。


その後、することが無くなったので紋章でも収奪しようと思い、

久しぶりにアフリカ方面に向かいました。

途中で知らんPKがいたのでさくっと拿捕。

検索をかけると・・・なんとKENT①君とタイロン君が引っかかるというフィーバーぶり!!

最初の検索ではソロ同士だったのに、いつの間にか2人が艦隊組んじゃって脳汁でまんた。

そのネタ達を探しつつ沿岸沿いを南下すると・・・

シエラレオネ前で正義のヒーロー、タイロン君発見!

しかもその直後にKENT①君まででてきたじゃないですか!

もうwktkしながら襲ってきてくれるものだとばっかり思っていたら・・・

青ゾーンから出てこない('A`)

こっち一人なのに('A`)

でも諦めずにひたすら(20分くらい)待機していると・・・

ようやく出てきてくれました( ^ω^)

んですかさず仕掛けてきてくれて戦闘開始。

こっち:ギレン総帥1名(耐久MAX重ガレアス)
あいて:タイロン&KENT①の2名(耐久MAXロワイヤル&耐久MAX重ガレアス)

結果・・・・


a0092153_2004241.jpg



KENT①拿捕、タイロン撃沈にて糸冬

タイロン君とは海戦以外で初めて戦ったんですが、

よくこんなんでPKKやってられるなという感じ。

何がしたかったのか全く分かりませんでした。

ポジショニングとか悪すぎですね。

もうちょっと対人慣れというか、模擬とか出た方が良いんじゃないでしょうか。

KENT①君には混乱白兵に入ったんですが、

この子は絶対何かやってくれると思ってたんですよね。

すると・・・

混乱白兵入ってるのに戦術を使うというまさに期待通りの行動をっ!!!!

突撃1発で船員110削られるという神業を披露してくれました( ^ω^)期待を裏切らないお

もちろんタイロン君も外科はしていたようですが、

突撃1発で100以上削られてるペースでは回復が追いつく訳もなく拿捕。

残りのタイロン君を白兵戦で削ったあと、速射キャノンと機雷で最大耐久をガシガシ削り、

その後、船首クリ1撃でタイロン君もあえなく沈。

画像見れば分かるけど、修理追いついてない、外科追いついてない、帆もすぐ直せないじゃ、

うちの商会メンだったらきっと俺や神ちゃんに詰められて泣かされてますね。

少なくても海戦や模擬固定メンバー等の艦隊編成にまず入れないでしょうな。

タイマンと艦隊戦は違うとは言えど、

自分1人のこともろくにできないのに、仲間の事なんてもっとできないと思いますね。

うちの第2艦隊メンバーの奴らの方がよっぽど強いと思いました。

まぁ、強くい㌔( ^ω^)


ネタが出来てルンルン気分の俺は、当初の予定どおり紋章収奪のため、

近場の獅子紋章を狙うべく黄金海岸~ギニア湾方面へ。

黄金海岸に入るとPOPが2艦隊いたため奇襲攻撃開始。

結果:2艦隊食って獅子紋章2個ゲットw


a0092153_201331.jpg

a0092153_2012598.jpg


奇襲さまさまでした。

その後なかなか獲物に出会えず、最終的には@4艦隊食えたんですがダメでした。

まぁ1時間程度で紋章2つゲットは良い方かな。




んでそろそろ寝ようかな~とか思ってたら、

商会員から、ラスパにネデの高額賞金PKがいるとのことだったので、

賞金でも巻き上げてから寝ようかなと思い、ラスパに移動。

途中、なにやら先ほどのタイロン君&KENT①君の仲良し艦隊が、

ラスパ前で張り付いているらしく、

また新しいネタくれるのかとwktkしながらカナリア沖に突入。

したらタイロン君達は安全海域に逃げ、目的だったネデPKのT君もログアウトされました('A`)

俺が行く前に、ラスパ前でT君がタイロン君達を煽ってたと言う話だったので、

やる気満々なのかなと期待していたんですが、

タイロン君達は、俺がラスパに付く前に海域離脱され、

T君も目視出来る距離に一時期近づけたんですけどダメでした('A`)

まぁ世の中、いや、このゲームなんてそんなもんだよね( ´,_ゝ`)

で、八つ当たり的に、フラフラ北上してきた女子生徒Dを襲って昨夜の行動を終えました。

今夜も楽しめるといいなぁ。
[PR]
by girengiren | 2007-12-20 11:25

( `_ゝ´)フォォォォォォ

昨日のカッツ強化の結果(カッツ作り3日目)

攻撃力81ができました。

80台到達で満足した俺は残りのカッツを無造作に強化乱発→

全部折れた('A`)

やっぱ昨日の記事の法則は成功確率が高いです。

必ず成功する訳じゃないけどね。

良いところで折れやがったりするんですが、それでも81までたどり着いたのも事実なので、

あとはもう魔術師引いてやるしかなさそう。

81は保険として保管して、後はひたすら100目指して作るのみですな。

よく考えてみると、ゲイボルグ(だったっけ?攻撃力79の槍)より強いんだよねこのカッツ・・・。

3日目(実働5時間程度)でここまで来るとは全く予想していなかった訳で、

そもそも、材料集めに勤しんでくれているメレ坊には大変感謝。

まぁ、賄賂受け取ってるから働いて当然か( ^ω^)

とりあえず次の大海戦が来るまでは、模擬もBCもせず、ひたすら作り続けようかなと。

100は現実的に結構厳しいかも知れないけど、

せめて80台カッツを第1メンバー用にあと4本作りたい。というか作る。

俺みたいに、こんなメンバー思い出素晴らしい事考えてる商会員は滅多にいないぜ・・・!
[PR]
by girengiren | 2007-12-19 11:02 | その他

小さな野望に向けて

こんにゃちわ。

いやー絶望した!

本当に絶望したよ!!

と、思えるほど絶望した('A`)

昨日はINしてから少しの間だ暇だったのでふらっとBCに参加してきました。

何に絶望したかというと、イング陣営の雑魚さに('A`)

全員が全員じゃないんだけどね、大半がね。

イングが雑魚って事じゃなくて、陣営がってことね。

昨日は16戦6勝10敗だったかな。

35枚くらい国家勲貢記もらえた訳ですが、俺がいくら沈めようが負けちゃうのね('A`)

まずは統率しようぜ。

司令塔に慣れちゃったから出来ませんとかそんなゆとり教育いらないんだぜっ!

というか、遠くで1人の敵相手に5人で囲んでいつまで戦ってるんじゃぁ!!

君ら5人も1人相手に引き抜かれていると言うことは、

敵の主力と当たってる俺ら味方勢は4人も少ない状況で戦い続けてるんだよ!

4名少なくても余裕だぜ!っていう人たちばかりなら良いんだけどね。

クリボーみたいにポコポコ踏み潰されていくんだぜっ!

もっと周りを考えようよマジで。

5人で1人を囲んでんなら普通に考えて瞬殺出来るぜよ・・・。

それが6-32になるまで戦い続けてる君らに絶望した!!!!



萎えた俺は速攻BCから帰ってきて、100カッツ目指してひたすら叩き続けてました( ^ω^)

昨日の成果は50台2本、40台1本、30台3本、ノーマル10数本という結果に。

とりあえず50台のはもきゅと坊にあげたのね。

兎に角材料がすぐなくなっちゃうのでエライ大変なのね。

商会員に手伝ってもらいながらやるのがやっとの状態。

でもねでもねでもね昨日作っててね、

高確率でカッツの強化が成功する法則を発見したのね!!!!

気が付いたのは昨日の作り始めてから結構経ったときだったけど。。。

あくまで「高確率」でだから、その法則が失敗するときも稀にあるけど、

昨日、一昨日併せて、その法則が破れたのは「1回」だけだったのね。

運の問題なのかも知れないけど、そういう結果が出てるもの事実なので、

これをベースにもう少し検証してみようかと思います。

もしかしたらこれで100カッツの道が近づいたかも知れない・・・・!
[PR]
by girengiren | 2007-12-18 10:52 | つぶやき

週末いろいろ

おはようございます。

今年も@2週間となりましたね。

正月が待ち遠しいです。

雑煮が食べたい('A`)

More
[PR]
by girengiren | 2007-12-17 11:25 | 模擬

いいよいいよ( ^ω^)

「お前ら、できんのか!?
       でてこいやっ( ゚Д゚)!
      ~第1回 IMPRATORE杯~」




12月15日(土)21:00~セビリア沖で開催します。

参加艦隊は後ほどUPします。

More
[PR]
by girengiren | 2007-12-14 10:23 | 模擬

正式名称決めました

こにゃん。

今週土曜日に開催予定のIMP杯の正式名称決めました。



「お前ら、できんのか!?
       でてこいやっ( ゚Д゚)!
      ~第1回 IMPRATORE杯~」




( ^ω^)b

苦情は一切受け付けません。



今回は第1回ということで試験的運用なので参加艦隊は少数にしていますが、

良い感じであれば、月1開催で徐々に参加枠を増やしていく予定です。

CLは「国別枠」なのに対して、IMP杯は「国枠」に囚われず、

「固定艦隊」というものに固執した大会にしたいと考えます。

なので、多国籍商会の方でも、仲良しフレ同士でも、

国は別々だけど一緒に固定艦隊組んで戦ってみたい!

という人たちも是非参加をしていただければと思っています。

あと根本的なコンセプトは、「MAX模擬をできる環境作り」というところにありますので、

1本勝負とかトーナメント戦とかそういうのも導入予定は今のところないです。

全ての戦いは総当たりリーグ戦のみ。

1つの艦隊と数戦(3戦ほど)することとしています。

まぁ、ただ単にMAX模擬やるよ~!

といってもなかなかモチベーションが上がらない人もいるかなと思って、

勝敗数を公に出す大会という形で開催することにしました。

やるからには1つでも多くの勝ちを目指して欲しいし、この大会に参加することで、

参加者にとって良い経験になればいいなと思いますしね。

第1回目が成功に終わるかどうかはやってみないと分からないですが今から楽しみです。
[PR]
by girengiren | 2007-12-13 12:23 | その他