ギレンの航海日記

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小さなヴェネツィア

文化度20831 商業度19293 武装度20718

現在のカラカスの状況だそうです。

ようやく文化度と武装度が2マソ超えましたね。

商業度ももうちょいで2マソ超え。

オパールって28000超えなきゃでないんだっけか。

まぁ酒場と銀行が出来るだけでもだいぶ違うからなぁ。

造船許可証をゲットするためにみんな納品がんばったのかしらね。

東南アジアにも領地ほしかったなぁ・・・。

南米に領地とか作っちゃったんだからアジアにも作ってくれよw


さてギレンはというと、東南アジアの街巡りをした後、収奪を兼ねて白兵上げしてます。

テルナーテやアンボイナによった際には必ずカードを納品したりもしてますね。

カリブのマルーナとかエグズマもなかなかよかったですが、

こっちのNPCもかなりよいですなぁ。

カリブに比べて海事してる人がすくないのと、経験&熟練がかなり◎。

熟練は最高クラスだと思われます。

経験も220~320くらいもらえるし。

あとは白煙弾が頻繁にもらえますね。

ただ、ここのNPCは砲撃が痛い。

底ロワイヤルだとクリで一撃で持ってかれます。

しかも白兵に入ると、至近距離で固まってくるくる回るので、気をつけないとホントにヤバメ。

俺も昨日3回くらい沈んじゃいました。

浸水や混乱の頻度も高いです。

2人でPT組んでやるのが一番楽で効率よさそうだなー。

まぁ、数日この辺りで篭もってみます。

でわでわ。
[PR]
by girengiren | 2007-03-29 10:15

ほい

a0092153_23214326.jpg


あとは靴とレシピだ。
[PR]
by girengiren | 2007-03-28 23:21

ひさしぶりのー

東南アジアにきてみました。

移動はめんどくさいので定期船でGO。

うーむ、とても楽でした。

定期船の中ではまったく知らない方のポーカーに混ざってみたりして、

有意義な時間を過ごせました。


それにしても東南アジアは人が多いですなぁ。

開拓地納品&香辛料フィーバーですかそーですか。

昨日はとりあえず開拓地2港を発見して、加工木材レシピをぼったくって売った金と、

生産品でちまちま貯めてきたお金で軽く投資をしてみました。

開拓地2港はどちらもイングランド同盟港ということで、

1つくらい奪ってみたいなーなんて思ったり。

小国と大国の資金力の差がありすぎて、旗変えてもすぐ戻されてしまうと思いますが、

まぁやれるだけはやってみようかなと。

イスパとかイングとかは投資する人が沢山居てうらやましいです。

ヴェネは国家として動くことがない国なのでその辺の団結力というか、

同盟港を増やそうとする努力がないというか、まぁそんな国です。

人口の絶対数の差って問題もあるんですけどね。

新しいパッチが来ても、ほとんどの新港は大国に根こそぎ持ってかれますからなぁ。

これじゃあパッチが来るたびに大国と小国の差が広がるばかりで、

小国においしいことなんてなんにもないですね、はい。

そんなんじゃ小国が更に過疎化して、もっと過酷な状況になってくるというまさに悪循環。

たまには小国びいきのパッチしてよ光栄さん。

まぁそんなこんなな不満があって、

俺個人的にでも貯めたお金はなるべく投資に回すことにしてるんです。

せめてもの抵抗ってとこですよ。

俺一人の力なんてホント微々たるもんですがね。

俺は投資とか亡命とかの仕様を全く知らずにヴェネに生を受けた人間ですが、

今更亡命しようなんて状況でもないし、このままヴェネの未来を見届けていこうと思ってます。

特別何か無い限りは今後も亡命を経験することはないでしょうね。

愚痴はこの辺にしておきます。


今日はホロでも発見しにいって、そのあとは収奪対象のNでも試験的に狩ってみようかね。

んじゃ、またのう。
[PR]
by girengiren | 2007-03-28 12:05

(´・ω・`)ショボーン

昨日ヴェラクルス行った。

イスパ敵対で街に入れず、管理覚えられなかった。

昨日オポルト行った。

模擬やってなかった。

外山演説見た。

面白かった。



することなくなって寝た。
[PR]
by girengiren | 2007-03-27 10:16

急に

模擬したくなってきた('A`)

部屋も改装しなきゃいけないし、改装終わるまで模擬出て時間潰そうかな・・・。

スキル枠ホスィ・・・

管理技術ゲット→リスボンで戦列改装→オポ模擬(やってるのか?w)

かな。

模擬以外の時間は管理上げに没頭するか。

5までならそんなに大変じゃなさそうだ。

だれか食料品取引支援してくだふぁい(切実
[PR]
by girengiren | 2007-03-26 15:18

うほほ

また加工木材のレシピげっと。

なんかドロップ確率高いのかな。

1個目:奇襲→拿捕でドロップ

2個目:奇襲→略奪命令書でドロップ

白兵修行してるつもりが現在、レシピ2個、地図2個、取れちゃいました。

この調子でのんびり修行していこうかね。

あとね、一応色つきなんだからさ、いくら俺が修行してるとはいえ、

商船が近寄ってきたら襲いますよ?

なんかここんとこ、警戒無さすぎな方が多いような気がします。

一昨日?だったかな、マネキンを収奪しようとしてて、ひたすらN狩ってたんですけど、

そしたら1隻のイング国籍商船が旋回もせず俺に一直線に向かってきて、

いざ襲って拿捕したら「レアハントじゃないのかよ!?」って・・・

(  Д ) ゜゜ ポカーン

(  Д ) ゜゜ ポカーン

(  Д ) ゜゜ ポカーン

どんな俺流妄想してるんでしょうかね。

レアハントしてる時はPC襲っちゃだめってことなんでしょうかね?

しかもその後、収奪した納品用のローズウッド板を返してあげようと思って、

「返すよ」と言ってトレードしたら無視。

そのあとその方は、グランドケイマンに寄港して、

周りの人々に、俺に襲われたことに対しての愚痴を漏らしていたそうな。

なんと言われようが別に構わないですけど、

もうちっと危険海域を航海しているという自覚をしてほしいものですな。
[PR]
by girengiren | 2007-03-26 12:14

ほい

a0092153_13461065.jpg


a0092153_13462015.jpg


a0092153_13464057.jpg

[PR]
by girengiren | 2007-03-24 13:46

(´・ω・`)

たまにログインしない日があると、いろんな人からメールの嵐なギレンですコンヌヅワ。

たまにはINしなくたっていいじゃん(´・ω・`)

リアルで疲れてたり、マターリTV見ていたい日だってあります。

おまえらドンだけ俺のことが好きなんだよ(´・ω・`) と妄想してみたり。

実は娘の方で、プラベでちまちま生産品をぼったくりバザーしてたりもします。

生産してるとき以外は放置状態だけどね。

そのおかげもあって、ボクの活動資金をちょこちょこ貯めてあります。

あんまし移動しないから、副官ボーナスが200たまちゃってるよ・・。

メインステイスルとか鉄板とかスパンカーとか、少々ぼったくってもすぐ売れちゃうのよねー。

単品だとたいしたこと無いけど、毎日続けてるといつの間にか大金に化けてます。

継続は金なり。

本体の方は、収奪&白兵上げしてますね。

結局マネキン取れなかった(´・ω・`)

東南アジアの街巡りもしたいけど、

今いる方の地図をもう1種類取っておきたい。

あとレシピね。

その後、拠点を東南アジアに変えてみるのもいいかなと。

ホロ周辺のNは収奪対象だし、香辛料フィーバーで人多そうだからPKするのにもいいな。

あー、あと専用艦つくらな。

海戦までに小型と中型もやっとかないけんし、

せめて戦列とロワだけでもどーにかしておきたい。

てか勅命や納品もしないと・・・・。

造船許可証1枚しかもってないよ(´・ω・`)

やること大杉。

商会で納品又は勅命会を本気でやっといたほうがよさげだな・・・。

ちと今日話してみよう。

てなわけでノシ
[PR]
by girengiren | 2007-03-23 10:09

そうそう

ちと最近話題になってるフィリバスタについてなんだけど~、

確かに鬼職業ですわ。

優遇スキルが使える物ばかりで、

以前、開発者側が言っていた「選ばれた海賊しか~」ってのはうなずける内容。

ただ、実情は、海賊というか一時的に色を付けて転職し、

白ネームに戻ってもフィリバスタのままで居られるということ。

んー、開発者側は何を狙っているのか理解が出来ない。

海賊やPKに優遇されたうpデートな内容はGJだけど、

これじゃあ、フィリバスタになりたい人が単に一時的に色つけるだけで、

誰でもなれてしまう職業なわけで、=選ばれた海賊ではないんじゃね?

悪名3000で転職可能とかハードルも低い。

PKK名乗って海賊PK狩りとかしてる人や、

嫌PKの人がフィリバスタになってたら相当ショックなんですが。


PKとかしないような人がフィリバスタになるためだけに、

複垢使って色つけてるのとか見てるのもショックだけどね。

これをきっかけにPKになるならこの仕様にも納得なんだけど、

なる奴なんてほとんどいないだろうな。中にはいるだろうけど。

結局タダの軍人職なのかと。

俺はフィリバスタになってからもちょこちょこPKとかして、

最低でも悪名3000以上は保つようにしてる。

もうちょいハードル上げて、近いうちに悪名5000は維持していきたい。

やっぱ海賊職業って設定な訳だし、

海賊島にもすんなり入りたいし、

海賊専用装備もつけたいし。

別に仕様なんだからいいだろって言われると言い返しようが無いわけだが、

せめて、フィリバスタになったなら一定の悪名がついたままで下がらなくなるとか、

色つきのままでいる仕様になってほしかった。

悪名が必要な武器防具があるんだしさ(必要悪名より下がると勝手に装備がはずれる)。


まぁ、これからの動向に注目ですね。

フィリバスタだらけになったらマジでワロス。

ちなみにうちの現フィリバスタ共は少なからずともPKをしているのでよろしいかと思います。

ヘルメットとかビルマとかもPKしちゃいなよw

一度この世界に踏み込むと楽しいですよw

危険海域を盛り上げようぜ。




注)この記事はあくまで個人的な考えです。
[PR]
by girengiren | 2007-03-20 14:15

まったり生活1日目

こんぬつわ。

噂のあの場所で白兵上げを兼ねて収奪してみましたよっと。

その結果、すぐ地図ゲット。

案外簡単に出た。

モキュも地図出してたらしくて、難易度易なのかな。

今日は商会員とレアマネキン収奪してきます。

出るといいな~ロリマネキンw

こっちの情報はほとんど出回ってないのかな?

まぁ、よくわからないので秘密にしとくけどね。

ほしい人は頑張って自力で調べてくだふぁい。

あと海賊ロットしゅげーな。

合計60枚くらい引いたけど、はずれ無しでうまうま。

まぁ、中身はほとんど全部モキュにあげたけど。



今日もまったりすごしまふ。

でわ。
[PR]
by girengiren | 2007-03-20 11:55