ギレンの航海日記

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うん

CLエントリーしてきましたよっと。

これが自分の中での一区切りになりそうです。



CL終わった後は・・・

当分の間、自分のやりたいことをやろうかと思っています。

模擬でたいな~って思ったら模擬出るし、

PKしたいな~って思えばそこら辺の通行人襲うし、

冒険したいな~って思えば冒険するし、

修行したいな~って思えば修行する。

まぁ海戦だけは必ず参加すると思うけどね。

PKも必ずするだろうなw

フィリバスタに転職したいし~。

とにかく自分の好きなことだけをして、まったり過ごす時間を堪能してみたいです。

商会のためを想い、商会を大きく、強くするために奔走してきた時間が長くて、

ちと疲労がたまってきたっぽい。

でも、たまには商会固定で模擬出たりもしようと思ってたりするw

結局、商会のことは頭から離れなくなってる仕様らしい。

商会長だし、当たり前と言えばそれまでだけど。

俺がのほほ~んと過ごしてる間に、みんな差を埋めて強くなってくれれば言うことはないね。

こんな状態の俺が模擬出ろとか修行しろとか言えないけどなw

でも、別にヴェネ最強、鯖最強の夢を捨てた訳じゃないよ。

少し休憩するってだけ。

心身共に十分休まれば、また脳筋に戻ると思うし。






今まで俺なりに結構頑張ってきたし、ここを区切りに少しくらい休ませてもらってもいいよね?



















|ω・`)ダメッテイワナイデ
[PR]
by girengiren | 2007-02-28 13:46

なんだかなぁ・・・・・パート2

( ´・ω・)・・・





































理想を追求しすぎなのかなぁ。

無理難題を押しつけちゃってるのだろうか。

勝ちが多くても内容に満足出来ない。

所詮ゲームと言われればそれで糸冬

最近模擬する度にいらついてる自分が居るし。

ホント自己嫌悪。

そして5ONに対して悲観的になってしまう。

ヴェネ一番になれるのかさえ疑問に感じる日々。

更に自己嫌悪。

楽しいはずの模擬なのに、なにいらついてるんだ俺。

純粋に楽しんで模擬ができてない。

CLエントリー締め切りまで@1日。

みんな頑張ってるのはわかる。

しかしマジで悩む。

冒険したい。

ひっそりと遊びたい。

商会長隠居したい。

いあ、嘘です。

でも、本当です。

もう何言ってるのかわかりません(´・ω・`)

本当にありがとうございまry
[PR]
by girengiren | 2007-02-27 11:57

なんだかなぁ・・・・・・

おはやう。

昨日は管理上げをしてみました。

真鍮をひたすらつくってたわけですが、

意外にさくさくあがるもので、

短時間で管理R3まであがりました。

この調子で鋳造をR13まで上げてみよう。

その頃には管理もR5超えて調理室も使えるようになってるだろ~なぁ。

そしたら食品商に転職して調理で管理をR7まであげて、

そっからは工作室で鋳造をR15まで上げてしまおう。

15まで上げなくても別にいいんだけど、中途半端が嫌いなので、

13まで上げるなら15まであげちゃえって感じです。

大砲をチマチマ作ってりゃいずれはカンストするだろうw

ああ・・・そー言えば工作室は商大ガレオンだから、海事もしなきゃいけないんだった・・・。

管理R7になったら一旦海事だな・・。マンドクセ





昨日も模擬出ました。

商会固定3人で。

なんか、今回は負けが多かった。

うち以外の艦隊はみんな5人だったし、

端からみればうちは3人なんだから負けても仕方ない。

でも、俺は負ける気なんて更々無かったし、

普段やってる通りにやっていれば負ける試合もかなり少なくできたはず。

前回の3人でやった模擬もほとんど全部勝ってたわけだし、内容もすげー良かった。

まぁ、毎日同じモチベーションや動きが出来る訳じゃないから、こういうときもあるだろうけどさ。

でもな~、負けることは別にいいとして、ちと内容が悪すぎだった。

動きもバラバラ、援護も少ない、外科も言わないとしてくれない。

これじゃあいかん。

タダでさえ数的不利で始まってるわけだから、いつも以上に集中していかないとね。

この状況で迷いが生じたらまずやられる。

うちの戦い方は5人だろうが3人だろうが変わらないわけで。

まずはうちの基本概念をしっかり持って戦わないと、せっかく固定で模擬出ても意味が無い。

模擬中にもいろいろときつい事言うけどさ、

CLとか本気で勝ち進みたいんだったらそれも糧にして頑張ってほしい。

第1回CLまでは俺はあーだこーだと言う人間ではなかった。

でも商会員から「旗艦なんだからもっといろいろまわりに言った方がいい」と言われ、

その方がいいのかと、周りにも聞いて、その方がよいと言うことで、

それからいろいろとアドバイスや注文を言うようになったんだよ。

それに、第1回CLに参加した時のような、また無様な結果を晒したくはないだろう。

あの時の結果にみんなすげー悔しがってたじゃん。

俺だってすげー悔しかったし、すげーへこんだし、

役割を全然生かすことが出来なかった自分に情けなく思った。

だから俺は、前回のCLをまだまだ完成してない商会艦隊で出るのをやめにしたわけで。

第1回CLが終わってから、中途半端だった回避をカンストさせて、

白兵でも展開を有利に進めるために白兵スキル上げして、

副官も新たにエルナン雇って妨害覚えさせて、

オポ模擬に毎日のように出まくってひたすら旗艦の練習をしてきた。

本気で商会艦隊で強くなりたかったから、まずは自分からって、とにかく必死でしたよ。

その結果、今の俺があるんです。





ともかく、今回のCLはエントリーまでまだ少し時間あるけど、ぎりぎりまで見極めることにする。

言われて落ち込んでやる気無くすくらいなら出ない方が良い。

中途半端な気持ちや状態でCLに出てボコボコにされたらもっとへこむし。

俺は第1回CLのときのような思いをもう2度としたくないから。




それにしてもなんかどっと疲れたわ・・・(遠い目
[PR]
by girengiren | 2007-02-23 12:56

秘密の特訓

おはやう。

よーやく娘の管理技術を覚えることが出来ました。。。

ついでに商用ガレオンの☆2もゲッツ。

カリブを何度も行ったり来たりして疲れた・・・。

これで管理を上げつつ生産スキルをチマチマ上げていこうと思います。

鋳造は現在R10まで上がったので、1日1Rを目標に上げていこうかなと。

きっと途中で挫折して、2日で1Rになってるだろうけどw

そのうち3日で1Rにな(ry

ともかくあくまで目標と言うことにしておきます。

生産は性に合わないようで、ひたすらクリックし続けるってのが耐えきれなくなるんです。

商茶で「オポの人多いな~」とか流れると、気が付けばオポ模擬にいたり。。。

ダメな子です。

だって模擬楽しいんだもん。。。



最近は大海戦も近いということもあって、

普段模擬では見かけない軍人さんも数多く参加されていますね。

いつもは戦わない相手と戦うのは新鮮味がありますねぇ。

オポ常連組とか、戦いすぎてて動きとか癖とかだいぶわかっちゃってw

まぁ、練習にはなるんですけどね。

でも、新顔さん達とかはやっぱ、模擬になれていないのか、

こっちが商会固定3人、相手5人でも普通に勝っちゃったりしましたね。

やっぱ普段からの継続は力になってるようです。

昨日の模擬はサクサク勝てて、資材とか砲弾があまり減らなかったです。

効率のいい勝ち方がコンスタントに出来ていました。

最初は商会固定の3人で5人相手に戦ってたんですが、

4人→5人になってからはラスト戦の僚艦全滅で1敗しかしなかったです。

あとは全勝。

俺も味方3人の時は2回くらい?沈んじゃったけど、

味方4人以上のPTになってからは被0でした。

通しでも被3以下は達成できたし良かったかな。



うちの商会では最近とある方法で、対人訓練をしています。

商会内から対人訓練についてアイディアが出たので試してみたんだけど、

これ、すごいおもしろいし、とても良い訓練になります。

絶対に巧くなる要素満載って感じ。

なので、これからも極秘で継続していこうかなと。

こういうことをやってるとこってなかなか無いと思うし、

人がやることはやって当たり前、

人がやらないことをやって差をつけていかないとね。

今回のこともさることながら、

商会内からあーだこーだって意見やアイディアが出るのは素晴らしいこと。

今現在、俺の目指してる商会艦隊にはまだまだ及ばない状態だけど、

みんなもこんな俺のやりかたに良く付いてきてくれてるし、

第1回CL参加の頃に比べたら、はるかに強くなってる。

今後もいろんなことを経験して、徐々に上達していけたらな~って思いますね。



まずはヴェネ最強を確立、そして鯖最強を目指して一歩一歩進んでいこう。。
[PR]
by girengiren | 2007-02-22 10:46

週末は

あちこちと奔走してました。

まぁ娘の副官やら勅命やらスキル覚えるためやらなんですけどね。

あとは商会で名工作りとか。

管理技術を覚えようと思って、

勅命→本拠に帰還→副官雇うためにリオ→管理覚えるためにヴェラクルス

ってなかんじで行ったわけですよ。

したら、保管が3無いとダメらしくて泣く泣く欧州へ帰還。

下調べしときゃよかった・・・。

保管覚えて装備も調えてまたヴェラクルスに行こうと思ったけど、

欧州について燃え尽きた。。。

それに、商用クリッパーもカリカットで☆2にせんと管理技術が上がらないって罠。

欧州→ヴェラクルス→カリカット→欧州

・・・・。

考えるだけで萎える。。。

まぁ、娘の海事LVを20まで上げて商大ガレオンの工作室付きのに乗る方がよさげだな。

今週は海戦も無いし、ゆっくりと海事でもしようかな・・・。

でも先に鋳造も上げておきたい気もする。。。大砲自作したいんです、はい。

ギレンの白兵上げもしなきゃなぁ・・・。

模擬もしたいけど、修行もしないといけないし。

やることいっぱいでどれしようか迷うけど、そのときの気分できめよっと。
[PR]
by girengiren | 2007-02-19 10:26

軽く久しぶりに欧州へ

縫製もカンストしたし、料理とか物資も底をついてきたのでので、

とりあえずインド・アジア方面から帰還。

そしてオポ前を通ったらすごい人だかりだったので、思わず模擬参加してきました。

商会のゼンチャとフラと一緒にGO。

久々だったけど、そんなに感も悪くなってなかった。

結局2時間弱くらい?やったけど、

被0達成

まぁ、いつもよりはやった時間少なかったんだけどね。

提督してて12与0被の結果は上出来。

戦績も僚艦全滅の2敗のみで、他は全部勝ち。

てか被0とか言ってるけど、別に逃げ腰だったり遠目にいて被が少ない訳じゃないですからねw

いつも突撃気味です( ^ω^)お

3隻4隻に囲まれようが、回避できる動きもしっかり出来てたし。

最後の戦いで、ボス氏のとことやったのが一番楽しかったなぁ。泥沼試合でw

すげー長期戦になってて、マジ萌えた。

結局僚艦全滅して負けたけどねw

やっぱ模擬タノシス。



で、今日の朝起きたらメールが入ってた。

内容は書かないけど。

う~ん、これからって時に幸先が悪いなぁ・・・。

また仕切直しかぁ・・・。

うーむ・・・・・・・・・・・・・。

ちと臨時会議でも開くとするか。

俺の考えを皆に言っておいた方が良いな・・・。
[PR]
by girengiren | 2007-02-16 10:57

そういや

昨日書くの忘れたが、チャプ3情報が出ましたね。




1.JBについて

これは課程ががいまいちよくわからないけど、

結論だけ言うと船に自分の好きなオプションスキルをつけられると言うことみたいですな。

造船屋は更に大変な目に遭いそうだねぇ。

貢献度がなんたらとか書いてあったな。


2.海賊上位職「フィリバスタ」

これスゲー気になる。

開発側も期待持たせるようないいぶりだし。

専門スキルが漕ぎか収奪で、

優遇が、

漕ぎ+操舵+白兵スキル+収奪+砲術水平+回避応急修理外科とかだったら転職するわw

そんな神のような職業なら、転職時に悪名1万必要とか言われてもそっこー悪名溜めるなw

悪名1万だろうが2万だろうが神職なら襲いまくってやるぜwww

なんか上納品の仕様も変わるらしいね。

スバラスィ・・・。

どう考えても今までPKは迫害傾向にあったからこれはかなりGJっぽいな。


3.大投資戦

中身がよくわからないけど、商人版大海戦って感じなのかな。

とりあえず大投資戦までお金を貯めておいた方が良さそうだ。

対象港封鎖戦とかPKvsPKK大戦とか国vs国戦争勃発にもなりそうな雰囲気。

やたら楽しそう・・・。


4.アパルタメントの拡大

更に家をでかくできるようになるみたいだけど、

まだ第2段階のボクにはあまり魅力を感じません。

でも副官の配置とかマネキンとかに関係するのね・・・。

結局上げなきゃだめくさい。


5.副官が更にもう一人雇える

まぁ、良いことっちゃ良いこと。

でも、副官のLV上げが更に大変になるね。


で、だ。

全部の情報を網羅してる訳じゃないけど、

チャプ3って結局、海域の増加はなくて、東南アジアに街が増えるだけ?

淡い期待をしてた中国や日本等アジア方面は実装されないのね。

焦らしすぎですよ、まったく。

早くジパングに深紅の聖マルコ旗をたててーんだYO!

まず無理ですね。妄想です。でしゃばりました。ごめんなさい。

東南アジアの香辛料が今回のメイン?なのかね。よくわからんけど。

うちの副商会長の坊さんとか香辛料取引を取るとか言い始めてるし(  Д ) ゜゜


とにかく、やってみないと何とも言えないけど、今は期待しておくしかないか・・・。

チャプ1が革命的だっただけに2~3と、どんどん新鮮味がうすれてるのも否めない・・・。

でも、GJなものはマジGJっぽいのもあるし、

JBと大投資戦と海賊上位職はマジで期待する。
[PR]
by girengiren | 2007-02-14 12:06

海賊討伐戦 IN カリカット沖

おはやう。

もう2月も半ばですね。

ついこの前正月終わったかと思ったら、

@1ヶ月半で新年度(4月)ですよ。

春はいいですなぁ。

暑すぎず寒すぎずが最高です。



さて、先週末のギレンですが、

スキル上げと模擬とベルベ織りでほとんど過ごしてました。

いつもどーりですよ、はい。

土曜日の夜には商会員有志を集めて、

「猫でもわかるギレン雑炊の艦隊戦講座」

なるものを行いました。

具体的な内容は自主的に参加してくれた人にしか教えませんが、

概要だけ言うと、艦隊戦における基本的なことからテクニック、

俺の操船術や、俺が心がけてる戦い方の全てを、

実際にその状況を模擬状態で作り上げて、その都度説明をしながら伝授しました。

本当の意とするところは、戦い方の理解と統一を図り、連携を深めることでしたけどね。

まぁ、少しでも今後の参考になってくれたらいいなぁ~と思うデス。



で、昨日、

商会員がインドで海賊の被害にあったと言うことで、報復にむかうことに。

珍しく、インド南岸~西岸にはPKがたくさんいましたね~。

7~8人は居たな。

で、標的のお方は、おフランス国籍のRU○BA氏とレ○ヴン氏

だけど、このご両人、艦隊組んでるようで、

俺がカリカに着く頃には5人に膨れあがりました。

他には、みや○ちゃんと、シャー○ルック(名前あってるかな?w)がいた。

その中にはフレのGi○ant組長も居たわけですが、

今回は商会員の報復戦と言うことで、その組長とは、お互いの立場を理解しつつ、

この場は割り切って、戦いを楽しもうという事にあいなりました。物わかりの良い奴ですw

数戦PKK艦隊に混じって遊んだ後、こっちも商会員揃えて、純正ZEON艦隊でいざ戦闘開始。

まぁ、勝ちましたよ。

そりゃ、ほぼ毎日模擬してる俺らと、模擬には無縁の海賊達じゃ~そんなもんです。

まとまりの無い動きの相手を1隻ずつ複数で囲んで撃破の繰り返し。

相手耐久MAXでこっちは底だったけど、これなら負ける気がしなかった。

そーいや俺も昔、PKしてたころに同じようにやられた経験あったなぁ・・・w

まぁでも楽しかったよ。ギャラリーも結構いたしww

こういうのはホント久々だったわ~。

前のパッチでPKの風当たり悪くなりすぎて絶滅寸前だったからねぇ。って今現在もかw

俺は艦隊戦というものに魅せられて海賊を中断したわけだけどね。

先にも書いたけど、模擬と修行とセカンドでベルベット織り(w)ばっかりの生活してて、

海賊LIFEを楽しむ暇がないし。

やるべき事を全て終えて、一段落付いたらまた始めるかも知れないけどさ。



軽く長くなっちゃったけど、また何か面白いこととかあれば更新します。

ではまた。
[PR]
by girengiren | 2007-02-13 11:00

スレーンドラジット

モキュ次郎のおかげでゲットすることができました。

いいねこれ。

本気モードのときだけ使うようにしよう。

耐久65
攻撃力44
剣術+1
回避+2
必要合計名声15000
[PR]
by girengiren | 2007-02-09 10:19

近況でも

フレから「ブログ書くのやめないで~」って言われましたので、

軽く久しぶりに近況でもかいときましょうかね。

なんか、カウンター見ると、毎日100超えてるんですが、

更新もほとんどしてないのに毎日100人以上見に来てるなんて、

晒しネタ探しに必死なんですかね?w

今も本日初めてブログ見たんだけど、すでに50超えてるしw

ご愛読ありがとうございますm(_ _)m



最近はですね、模擬中心の生活ですね。

まだ修行が終わってない子とかいるんで、5人揃っての固定ではないですが、

まぁ、3~4人の商会員でオポ出たりしてます。

内容は日によって様々ですが、まぁ~そこまで悪くはないかな。

とりあえずコンボの息はかなり合ってる。

あと、引きつける動きもなかなか良い感じ。

数的不利からでもひっくり返すことができる試合が多くなってきた。

この調子で継続していけばもっと良くなる気がするね。

もちろん、たまにはヘボ死もしますよw

俺だって完璧に回避し続けられるわけじゃないし、ミスはありますw



最近はオポ模擬賑わってますなぁ。

人多すぎて重いw

昨日とかも相当数いたんじゃなかろうか。

40人=8艦隊はいたと思うなぁ。

初めてオポで見るお方とか結構いた。

いろんな人と模擬できるのはいいっすね。

良い経験になる。

俺もまだまだ精進せねば。

模擬では被数を3までに抑えるのが個人的な目標にしてます。

この3っていうのがなかなか大変なんですよw

提督が沈んで負けるのと、提督が最後まで残って撤退負けじゃ意味が違う。

海戦なら、周り全部やられても、提督さえ残って撤退できれば負けにはならんし。

でも、基本的に逃げ系提督は性に合わないので突撃しますけど( ^ω^)

海戦で10-1になったらさすがに逃げるけどなw




とにかく「模擬せずして実戦は勝てず」ってことです。

ま、俺は今日ももちろんオポにいますけど( ^ω^)ね!
[PR]
by girengiren | 2007-02-07 12:06