ギレンの航海日記

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

業務連絡(対抗模擬について)

うちと商会対抗模擬(艦隊戦強化模擬)しませんか~?

耐久MAX他制限無し10本勝負てな感じでどーでしょう。

うちはまだまだひ弱な商会なので相手務まるかわかりませんが、

第3回CLに向けて強化模擬をしていく方針なので、

日程の都合と人さえ揃えばどんどんやっていきたいと思っています。

興味のある御商会はここに書き込み or TELLくださーい。
[PR]
by girengiren | 2007-01-30 15:54

一段落ついたし

本日をもってブログの更新をやめます。

まぁ、たまにはなんとなーく書いてみることもあるかも知れないけど、

今までみたいに頻繁に書くことはしません。

とりあえずそんな感じで。

さよーならー( ´,_ゝ`)






=追記=

今回の海戦でなぜジオン第1艦隊がこんなに結果を残せたのかを少し話してみようかね。

<1.ペア艦隊の徹底>
これについては、フレの唯一ネ申艦隊と初日から3日間小型~大型までペアを組みました。

正月海戦の時、ペアを組まず単艦隊で出撃してボコられたことを踏まえての対策です。

そしてペア茶室では常にお互いの位置確認、仕掛ける敵艦隊の提督の名前、

連続で仕掛けるかどうか、分断されたら何処で待機しているか、近くにいるのかどうか、

お互いの艦隊から1人ずつペア茶室専用オペレーターを出して、

連絡事項がログで流れても確認出来るよう、同じ発言を何度も繰り返したりして、

お互いの艦隊の状況がいつでもすぐに把握できる状態を保ち続けていました。

なので旗艦艦隊を務めていたジオン艦隊は、

多少無理な位置からでも交戦を仕掛けても、

援軍艦隊であるネ申艦隊が良い位置で入ることが可能になり、

連戦連勝を重ねていったのです。

援軍が入ってきたときに思いっきりかぶされて、

何も出来ずに終わった人たちも多かったと思います。

これはネ申ちゃんの巧さももちろんのことですが、

常に連絡を取り合っていた結果でもあるでしょうね。


<2.役割の徹底>
今回のペア艦隊は役割を完全に決めていました。

旗艦艦隊(ジオン)→旗艦防衛

援軍艦隊(クラーベル)→全員攻撃

有利な状況になったら旗艦艦隊も随時攻撃参加って感じです。

なので、俺は余裕を持って動くことが出来ましたね。

旗艦側は防衛を徹底して、

旗艦によってくる敵を十字攻撃やコンボ攻撃で片っ端から打ち落とす事にしていました。

俺が敵艦をおびき寄せて回避行動をしているあいだに、

周りから複数の防衛艦が、おびき寄せた敵を囲んでコンボ→撃沈って感じです。

結果、俺に群がる敵が次々と落とされていくのを何度も何度も経験しました。

ちなみに、3日目のMVPであるMoon-Light-Voyageも旗艦防衛側の人間です。

それでも戦功183 撃沈数40以上行くんですよ。

Franz=Halderだって旗艦防衛側の人間。それでも戦功180 撃沈40以上です。

たまにはその隙をとられてやられたこともありましたけどね。

分断されて味方5-敵10になったときも逃げずに戦ってたのは、

防衛側のみんなが信頼にできるに値する働きをしてくれていたからです。

その結果、味方5-敵10でもほとんどの戦いに勝つことが出来ました。


<3.普段の努力>
他の方はどーなのかわかりませんが、うちの第1艦隊メンバーは、

ほぼ毎日固定(全員揃わないときもあるけど)で模擬に出る等して、

対人経験を継続して積んでいました。

なので、全体的な対人慣れ、支援の重要性、十字攻撃やコンボを狙う戦い方など、

本番においてもとても良くできていたと思います。

特に十字攻撃&コンボ攻撃は数多くの敵艦を沈めることができました。



大きな点はこんな感じかな。

ともかくペアとして動く戦術の中で、出来ることの最善を尽くした結果だと思っています。

戦いや役割の徹底は努力した結果です。

海戦は国の威信を賭けた戦争。

敵にフレや知り合いがいたとき、ちょっと申し訳ない気持ちも心のどこかにはあります。

しかし、海戦の時くらいは割り切って、殺伐と勝利に貪欲になってもいいと思っています。

その点、サイクロとかは割り切って戦争しているなって思いますね。

俺らに連続で仕掛けられてむかついた人も居るでしょう。

しかし、3回(2回かな?)は連続で仕掛けても戦功になる仕様になっています。

逆に連続で仕掛けられたこともありました。

ただやりすぎはまずいって事で運営側も連続交戦戦功に制限を付けているんだと思います。

結局、戦争の中でお互いそれを最大限に生かしただけなのです。

連続で仕掛けられたくないのであれば解散して動くべきだと思います。

解散したところも何度か見受けられましたけどね。

きっと両陣営、不利な場合の解散の推奨はシャウトとかで周知されているはず。

戦闘に負けて、解散もしないで白ゾーンで単艦隊で浮いてて、

連続で仕掛けられて、うざいだの、むかつくだのと言われても・・・。

俺らにじゃなくても、きっと他の艦隊に仕掛けられるんじゃなかろうか・・・と思います。



長々と書いてしまいましたが、

これを見た人たちの今後の海戦の参考に少しでもなればと思います。

そしてブログの更新の無期限停止とさせていただきます。

でわ皆様、ごきげんよう、さようなら。
[PR]
by girengiren | 2007-01-22 10:23

ファマガスタ防衛戦3日目。そして・・・

a0092153_038342.jpg


23与(与拿捕含む) 6被。

戦功162。

俺が旗艦艦隊の旗やってたんだけどね、

被が増えたのがちっとね・・・。

だが・・・・・






























a0092153_0394587.jpg


ついにうちの艦隊からMVPが出ました。

戦功183でMoon-Light-Voyage。

本当におめでとう。

同じ艦隊のFranz=Halderも戦功180で次点だった。

まぁ2人とも与撃沈40以上いってたから納得だけどね。

とにかく、念願のMVPを商会艦隊から出すことが出来て感無量。

↓ZEON商会第1艦隊メンバー↓
a0092153_0423078.jpg


援軍ペア組んでくれたクラーベルヴェネツィア艦隊に乾杯。

ヴェネツィア&イングランド軍の勝利に乾杯。

次の海戦も頑張ろう。
[PR]
by girengiren | 2007-01-22 00:44

大海戦2日目

a0092153_104954.jpg


2日目は完全に旗艦艦隊の旗でした。

与28 被4 

61勝 4敗

=小中大通しで4回負けたってこと。(俺が撤退したのは0だから)

この日のフランス軍の勝利数は1441勝だから、そのうちの4勝はうちから取られたもの。

結果を見れば全然悪くない数字だが、被を最低この半分に減らしたい。

てか減らせたはずだ。

しょーもない沈み方もあったし、艦隊内で護衛の意識が途切れなければ、

俺があんなに囲まれるシーンも減ったはず。

ここは修正すべき点だな。

大型序盤まではうちの艦隊の人間がMVPだったんだけど、

大型中盤からなかなか会敵できなくなってしまったときが続いちゃった。

2日目の艦隊平均戦功は150~160台かな。

今日こそはMVPを・・・。

a0092153_10535077.jpg

[PR]
by girengiren | 2007-01-21 10:53

ファマガスタ防衛戦。そして・・・

a0092153_16531447.jpg


旗艦やってたけど、艦隊内で一番戦功低かった。

メレンゲにすら負けた(´・ω・`)

もう生きていけませんさよーなら。















































冗談だよ(´・ω・`)

昨日はいい感じに戦えた。

艦隊内の戦功も高くて、130台~150台だった。

みんな頑張ってくれて満足かな。





=============番外編===============

海戦初日の日、俺は今週ずっと出張で三重県に行ってたんですが、
(海戦初日夕方には日程終了してたからNPなんだけど)

長崎村の番頭に来ないと粘着PKするぞと脅迫されて、

海戦後に長崎村オフ会IN新宿に行ってきました。

三重県→海戦→新宿と休む暇無しの強行軍のスケジュールには参りましたよ。

俺が行ったときはすでに夜中0時を回っていて、

いた人は、すれい、メイ☆、ギガチャン、サファ、Izumiと初めて話す人が2名ほど。

イメージが違うと罵られ、

すれいには一緒にPKしようと悪の道に引きずりこまれそうになったり、

楽しかったです(´・ω・`)

↓各人へのコメント↓

すれい:イメージどおりでした。No1目指して頑張ってね(´・ω・`)

サファ:ノリがよくてとても話しやすかったよ(´・ω・`)

メイ☆:メイ・・・・(´・ω・`)

ギガチャン:キャラとリアルのイメージがそっくりNo1はあなたです(´・ω・`)

Izumi:赤戦列タダでクレ(´・ω・`)

ルナさん:お初でした。福岡から来られたということでホントお疲れ様でした。帰られたあと、すれいとラブホに行ったということにしておきます(´・ω・`)

ミルクさん:お初でした。あなたの歌声はまさにアニメ声でした(´・ω・`)


以上。
[PR]
by girengiren | 2007-01-20 17:38

なんかさ~

楽しいことないかしら。

最近イライラしてばっかりで大航海楽しめてない。

カルシウム不足かな・・・。

軽く隠居したい気分デスヨ。

いろいろと毒吐きまくりたいけど、ここで吐いたらどーせ晒されるしなぁw

あーストレスマッコス。

今週の海戦終わったら旅立つかな・・・。
[PR]
by girengiren | 2007-01-15 12:51

ツンデレ度チェック

っていうものを見かけたのでやってみた。








ギレン総帥さんのツンデレ度は、 28 度です。


ランク:E (A~E)
偏差値:18.7
順位:136,224位 (136,576人中)


総評
あなたは、全くツンデレの心配なしです。


ギレン総帥さんのラッキーアイテム:ピンクの小物 こけし








(´・ω・`)・・・
[PR]
by girengiren | 2007-01-11 17:17

来週末大海戦らすぃ

フランスターンだそうで。

今回も前回と同じ布陣になる可能性大っぽいな。
















み  な  ぎ  っ  て  き  た 


















こんなにも早く機会が回ってくるとは思わなかったわ。

相手国の皆さん、前回のような何も出来ないギレンだと思ってかかってきてください。

ボコボコにしてやるから(´ω`*)

デスクトップLOVE(´ω`*)

前回のようにたくさん戦える状況になりそうだから、

今回もペア組めば戦功150は目指せそうだな。

参加者も両陣営共に増えるだろうし。

まぁ、金曜日の夕方まで出張で家に帰れないんだけどね。

危なかったw

まぁ、脳筋大国フランスの事だから、

ヴェネみたいな弱小国に負けたまま対戦を回避することは万に一つも無いと思うけどさ、

とにかく期待してまっせ。

と、いうことは、今日からまた模擬生活なのか・・・。

模擬当分しないつもりだったのに・・・。。。
[PR]
by girengiren | 2007-01-11 11:16

拝啓 父上様

せんとう6かいしました。

れべるが7になりました。

ほうじゅつが2になりました。

すきるわくが1こふえました。

きょうからばるとかいかじぇのばすくーるでかいじするよていです。

はやくしょうだいがれおんにのれるようにがんばります。

                                        

                                             敬具 娘
[PR]
by girengiren | 2007-01-10 11:01

おっすおらぎれん。

最近軽く忙しくて長時間INできずにいます。

縫製もまだ10だし・・・。

もうちょいで11だけどさ・・・。

やらなきゃいけないこと盛りだくさんで萎えるわぁ。。

<やらなきゃいけないことリスト>

・縫製上げ
・工芸上げ
・鋳造上げ
・海事(娘LV20まで)
・海事(ギレンLV62まで)
・収奪(船尾楼)
・街発見(娘)
・勅命(娘)

・・・もうだめぽ。

絶対挫折する。

模擬も出ながらやってたら何日かかるんだろう・・・。

模擬当分やめよっかなぁ・・・。
[PR]
by girengiren | 2007-01-09 12:49