人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギレンの航海日記

海戦総括

じぇんじぇん疲れが取れません('A`)

危うく寝坊するところだった・・・。

とりあえず両陣営3日間お疲れ様でした。

全体の結果は56:44でイング&ヴェネ陣営が大勝した形になりましたね。

国としては良い感じで勝てたと思いますが・・・個人的には結構gdgdな内容でした('A`)

今回は商会統一して初めての海戦と言うこともあり、最初は気合い入れていたんです。


<初日>

平日と言うこともあり、商会からは5名しか参加する人が出ず、とりあえずその5名で参加。

メンバー:ギレン 神 メレ アメ 坊

前日の夜までペアを捜すことをすっかり忘れていて、

当日ドタバタしながらガチ対人ペア募集をしました。

バザコメに対人ペア募集と書いてある艦隊を発見し、その方達と組むことに決定。

模擬とかではあまり見たことがない人たちだったので激しく不安でしたが、

ソロで動くよりはマシだろう、

対人ペア募集していたんだからそれなりに動いてくれるだろう、

と、淡い期待を抱いていざ開戦。

結果:46戦 31勝 14敗 逃げられ1 

個人結果:23与 11被 戦功75

近年まれに見る被撃沈フィーバーでしたよ。。。

淡い期待をしていたペアの方達は、毎度毎度皆さん真っ先に沈んでました('A`)・・・

援軍もなかなか入ってきてくれないので、

急遽神ちゃんを援軍側の旗艦にシフトしてやったものの、

被せるとポコポコ沈んでいき、被さないと外周回ってたり、

あっけなくアボーンしてたりとまさに俺たちカモられ状態。

実質5-10で戦っていた気分です('A`)

こんな感じで最悪の幕切れとなった初日でした。


<2日目>

この日はようやく商会オンリーペアで艦隊を組みました。

ただ、モキュがリアル都合で不参加、

坊がメインPCぶっ壊れて低スペックのサブPCで参加と言うことに('A`)

なかなかベストメンバーになりませんが、初日よりはマシだろうと思いながらいざ開戦。

参加メンバー:

仕掛け艦隊(戦列艦隊):ギレン アメ メレ ラ王 徹

援軍艦隊(ロワイヤル艦隊):神 モコ エヘン 種 坊

結果:52戦 35勝 9敗 逃げられ6 戦功無し撤退2

個人結果:22与(だったと思う) 9被 戦功91

昨日よりはマシだけど・・・

昨日よりはマシだけど・・・

昨日よりはマシだけどーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

はっきり言ってびみょい。

初日と2日目の合計被が20とワースト記録を大幅に更新するという不名誉な結果('A`)

とりあえず全体的に実戦練習不足が露呈。

囲んでも沈められない、簡単に沈みすぎ、旗艦護衛が出来てない等々、

模擬にあまり出てない人も多かったので、この辺の修正するだけに時間を取られた感じ。

せっかくMDLAとか何度も分断して仕掛けてるのに、

落としきれずもたついてる間に援軍が到着→逆転負けとかどんだけだし('A`)

次の海戦まで、参加予定の者は全員1ヶ月間強制模擬参加ですよ!(ぁ



<3日目>

最終日でようやくベストメンバーが揃い、ようやくまともな戦いが出来ました。

参加メンバー:

仕掛け艦隊(戦列艦隊):ギレン アメ メレ ラ王 徹

援軍艦隊(ロワイヤル艦隊):神 エヘン 種 坊 モキュ

結果:55戦 49勝 3敗 逃げられ2 戦功無し撤退1

個人結果:20与 3被 戦功110

まぁ2日目の失敗をだいぶ修正は出来てた。

旗艦隊の方はかなり護衛が出来ていたな。

注目すべきは大型なんだけど、

前の記事で書いたとおり、

俺的には最高の編成だと思っている戦列艦隊&ロワ艦隊の構成でやりました。

んでもって徹がMVP、種もロワなのに徹に戦功2差まで迫ってた。

MVPなんて全く狙っていなかったので、海戦終わった後に結果見てびっくりでしたわ。

商会統一して初の海戦でいきなりMVP取れたのは幸先がよいですね。

なにより、この戦列5&ロワ5のペア編成でもいけるんだってことが証明されたのが嬉しかった。

ロワがいると、白兵戦があると戦功稼げない?誰だそんなことをぬかす奴は!?

そんなことは無いんだと言うことを世間に知らしめることが出来て最高の気分です。



<総括>

相変わらずイング陣営は参加者が大量で数の差で圧倒し続ける展開となった。

イスパ側はフランスのMDLAとサイクロの混成ペアが精鋭部隊として活躍していたが、

他の艦隊はどこも精鋭とまでは呼べるほどではなかった感じがある。

対人茶室でもMDLAの情報が流れていたようだが、タダ流すだけでは意味がない。

あっちだって敵を求めて動いてるし、

一般層なんて普通に戦ったらカモられるのがいいところな訳で、

俺なんかは周りに味方艦隊がウヨウヨしてるときとかここ相手に積極的に分断を行ったが、

その期待に応えて、もう片方の艦隊に仕掛けてくれる味方はほぼ無いに等しい状態だった。
(ちょっと時間たつと分断されてた敵の援軍が入ってくるので)

片方が戦闘中でもう片方が援軍に入って無くて白ゾーンにいるようなら、

すぐ戦闘仕掛けて10-5の状態で粉砕すべき。

そして最初に交戦してた方が戦闘終わったら粘着して援軍に入らせないべき。

もっとそういう戦略的なところを考えてやっていかないと、

強い相手はひたすら避ける、対人茶室では強い相手が何処にいるだけの情報じゃ、

どこかでその事を知らず、その相手にカモられる味方が出てくるんだよね。

強い相手は正攻法で当たるんじゃなくて、

味方の数は有り余るほどいるんだから、切り崩して当たれば普通に勝てる訳。

そこが海戦とガチ模擬の違いでしょ?

相手の主力に仕事をさせない戦い方は卑怯じゃなくて賞賛ものだぜ?

少なくても俺はそういうことを海戦中は常に意識して戦ってるけどな。

うちの艦隊だって10名中、ガチ模擬軍人なんて半分程度(4~5名)しかいないのに

MVP取ったり、負け数が少なかったり、相手国から名指しで要注意艦隊(何自分でいってんの?とか思うだろうけど、実際に言われてるとこを何度も見たことあるしw)にされるのは、

いろいろ考えて戦略を練って戦ってる結果だと思うのよ。

一般層にそこまで求めるなとか言われそうだけど、

国の名前を背負った「戦争」なんだから、

海戦くらいは勝ちに貪欲になっても良いんじゃないかと思うけどなぁ。

そう思うのは俺だけなんだろうか・・・。


ともかく体の具合が悪いので総括終わり('A`)




<附則:各国の精鋭と一般層の力比>(個人的にはこう思う)
(数と力のバランスを含めて、○=強い △=普通 ×=弱い)


                    精鋭   一般層   参加者数
ポルトガル&ネーデルランド   △      △      △

イスパニア&フランス       △      ×      ×

イングランド&ヴェネツィア    ○      ×      ○


こんな感じじゃないかなぁ。

だから、イングヴェネ>ポルネデ>イスパフランス

の結果になるんだと思います。

ポルネデはどれも平均的な感じ。

飛び抜けて強いところもないけど、一般層にもある程度戦い方が普及されてて安定してる。

イスパフランスはMDLA&サイクロペアだけで支えてる感じ。

数が少ないしその上一般層も弱め。

イングヴェネは圧倒的に数が多いけど一般層が弱い。

ただ、まともに戦える艦隊も数に比例して結構多めなので押し込めていける感じ。

まさに人海戦術('A`)
by girengiren | 2007-10-29 12:37
<< 引き続き 海戦終了 >>