人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギレンの航海日記

天気が悪い

台風の影響ですかね~。

ここ最近ずっと天気が悪いです。

せっかく涼しくなってきたのに天気悪いとテンション下がります。



さて、大航海ですが、この週末はほとんど模擬のみでした。

あとはセカンドの工芸上げを少しだけ。

模擬は、

土曜日:オポルト
日曜日:ロンドン
月曜日:ロンドン

ってな感じで参加してきました。


土曜日のメンツは、旗艦:ギレン、フラんちゅ、坊ちゃん、ネ申、マグロ

の固定艦隊で参加。

結果は無敗で、旗艦の俺はもちろん被0。


日曜日のメンツは、ギレン、坊ちゃん、トオル、ネ申、マグロの準固定で参加。

結果はまたまた無敗で被は1。

この日は旗艦を適当に回してたので、旗艦してないときに1回沈んじゃいました。


月曜のメンツは野良艦隊に参加したので書きません。

被は1(もしかしたら2だったかも)。

この日は完全に旗艦をしなかったんですが、負けが結構多かった。

まぁ固定でやるのとは訳が違うので、ある程度は仕方ないだろうって割り切ってましたけどね。

商会準固定の方は、旗艦:トオル、ふらんちゅ、坊ちゃん、ネ申、マグロ

で参加していたんですが、不慣れな旗艦をしていたトオルもよく頑張っていました。



野良で参加して、自分の商会艦隊と戦うと新鮮で面白いです。

あと野良で参加すると、艦隊一人一人の力が結構表れますよね。

いかに周りを見ることが出来るか
いかに支援が出来るか
いかに旗艦を守ることが出来るか
いかに僚艦と連携することが出来るか

最近思うことは、「連携」についてなんですけど、

確かに固定艦隊のように、いつも一緒にやると高まっていくものだと思うんだけど、

これってさ、野良艦隊でもある程度の連携ってすることが可能だと思うんですよ。

コンボ砲撃とか、白兵後のクリとか、周りを上手く使って罠にかけたりとかね。

周りに併せてもらうんじゃなくて、自分が周りに併せればいいんです。

5人がそういう風に考えれば、行動すれば、良い感じに連動すると思うよ。

旗艦が中心になるって言うのは大前提だけどさ。

上級者とか上手な人たちって、常に周りを見つつ敵と味方の動きを予測して動くので、

自然に動きとかが連動すると思うんですよ。

少なくても俺は周りを使う動きを心がけてるんですけどね。

その方が楽に動けるし、周りも戦いやすくなりますし。

5人が5人ともそういう意識を持つ上級者だったら、

華麗な戦いが出来る艦隊になるでしょうねw

まぁ、うちはある程度の戦術は出来る艦隊だと思っています。

白兵後の積極的なクリ狙い、1隻を3隻以上の複数で囲む動き、旗艦白兵中の援護、

などなど、言葉で言えば簡単かも知れないけど、

実際やるとなると結構難しいことも当たり前のように出来てると思います。

てかやってくれないと俺がキレるかもしれんがなww

ようは意識の問題ですね。

ある程度の上手い艦隊なんて、練習すれば誰でもなれる。

でも、その更に上の壁を破るには、

一人一人の意識の持ちようが非常に重要になると思うわけです。

戦術の考え方、それを実際にやろうという強い意識、それを実際に行動する行動力。

団体戦なんでね、最初はいろいろと大変だと思います。

でも、苦難を乗り越えて強くなったとき、きっとすごい達成感がありますよ。

しかも女の子にモテモテになれます(嘘です)。

ま、脳筋目指す汁ども、ガンガレ。
by girengiren | 2007-10-09 12:37
<< これはなかなか良くできてる 海戦終わった直後なのに >>