人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギレンの航海日記

決戦は金曜日

伊・英連合軍 vs 仏・西連合軍っぽいね。

前回の同じ布陣の海戦を見る限りでは数の上では互角だろう。

実力も拮抗してて楽しめそうだ。

いや・・・大晦日にやるんだった・・・(萎

海戦だと思うと漲るけど、大晦日って聞くと萎えるギレンですコンヌツワ。


昨日もオポ模擬でてきた。

久しぶりに参加者が多かったなぁ。

実力者も多数集まってて非常に楽しめたわ。

強い奴とやるのが楽しいし、練習になるよねやっぱ。

その中で自分がどれだけの結果を出せるか、どれだけ被を抑えて相手を潰せるか。

沈んだ回数は二桁は行かなかったけど、結構多かったなぁ。

まぁ不運とかあって(味方の名前クリックして旋回できずに沈とか)のこともあるけど、

運も実力のうちだからな。仕方ない。



ここから愚痴開始。

最近思うのは「ペリエ使い」が非常に増えたこと。

これに関しては、本番でもペリエをみんな使うのか?と疑問に思うくらいだ。

底模擬のオポではペリエは非常に強力な大砲で、中長距離からでもボコボコ落とすことが可能。

回避20あっても、貫通入れられると普通に1撃で沈む。

ただね、

オポだけで活躍したいが為にペリエを使う人がいるならそれはやめた方が良い

仮定の話だけどな。

なんかホント最近急に増えたから、とまどいというか、びっくりというかさ。

もし上記のような人がいた場合、こっちの練習にならんわ。

画面外からコンボ食らうわけでもなく1撃でガシガシ落ちていくんだからな。

耐久MAXならありえんわ。

いろいろと愚痴言ってるけど、上記のような人がいるならと言う、

あくまで仮定の話だぞ

ペリエを海戦やガチ模擬でも使い続けて、

マジでペリエ使い目指してるって人なら逆に良いことだと思う。

うちのメレンゲなんかは、最近キャノンからペリエに変えてオポ模擬出てるが、

元々インファイターじゃない子だから、

本人の希望も聞きながら、商会のみんなで話し合った結果、

ペリエの方が合ってるだろうってことに決めて練習を開始したわけでさ。

まぁ、海戦で合うときもこの人達はみんなペリエなんだろうね、うん、そう思いたい。

俺は、オポ模擬が始まった初期の頃から今までずっと参加して来てたけど、

はっきり言ってオポでペリエ使いって認識してるのは、えびちゅくらい。

それ以外はほとんどペリエなんて使ってる奴はいなかった。

見方によっては、ペリエからの回避に意識が向くようになるジャンとか、

底模擬でペリエ使われるのが嫌ならオポ来なきゃいいじゃんとか、

いろいろいわれっかもしれんけどさ。

はっきり言って、回避の意識なんて物はペリエだろうがキャノンだろうがカロネードだろうが、

普通はするものであって、なんか最近のペリエ増加の傾向を見る限りでは、

どーしてもそーはおもえんのよね。

後者については、そういう問題ではないんだよ。

オポ模擬は敷居が低くて、初心者でも気軽に混ざれて、

艦隊戦を練習できるのがモットーなわけで、

自己満足の為にやってるわけでは無いことを理解してくれ。

しつこく言うが、そういう人が居るというあくまで仮定の話だ



長々と語ってしまったが、話を戻そうか。

最近個人的に劇的に巧くなったなって人を挙げると
(もし名前出されて嫌って人は連絡ください。)

・アシュ(葡)
・カプリス(西)

この2名。

特に操船が巧くなったと思う。

なかなかクリがとれんようになったわ。

回避行動がかなりのものになってた。

攻撃に関しても使用大砲の特徴を良く掴んでる気がする。

偉そうな事言ってるけど個人的に思ってるだけだから気にするな


次、俺個人的に艦隊戦が巧いと思う人(順不同・敬称略)

・バチ(葡)
・ヴィクサー(仏)
・ベ('ロ`)ン(仏)
・グリス(西)
・唯一神(伊)
・Rウォーカー(伊)
・はったり大工(英)
・ゴールドスミス(蘭)
・Moon-Light-Voyage(伊)
・ミルカ・フェルケナ(英)
・ぱぱーん(英)
・アーレス(葡)
・負曙(西)
・島袋筋子(伊)
・Crystal(葡)
・すれい(蘭)


思いつくのはこんなとこかな。

オフェンス特化型とかディフェンス特化型を挙げるともっと増えるけど、

今挙げたのはバランス型(俺が思うにだけど)。

まぁ、艦隊戦は1人巧くてもしゃーないからな。

俺ももっともっと頑張って巧くならんとなぁ。

いつかヴェネ屈指の名提督と呼ばれるように頑張ろう・・・。
by girengiren | 2006-12-26 14:18
<< う~ん Merry X'mas >>